アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ貴乃花親方が悪役になってるのですか?

殴った事実は怪我の大小関係なしに事実で傷害事件で当事者の被害者側の貴乃花親方が被害届を出してるのに悪者なのですか?

しかも貴乃花親方は怪我の診断書を2枚書いて貰っていて1回目の診断では頭蓋骨陥没とか重症だったので2つ目の別の診断書は軽症にして医者に書いて貰って相撲協会には軽症の診断書を出そうとしていたのに相撲協会は軽症でもダメで無かったことにしろと迫って貴乃花親方は相撲協会から追放されました。

重症を軽症にして持って行こうとしていた貴乃花親方のどこが悪者なのですか?

相撲協会がおかしい異常なのでは?

A 回答 (10件)

貴乃花親方が悪役になっているとは思えません。

姿勢を正しているんでしょ。

警察の捜査がすべて終了しすべての事実関係が明らかになるまで、相撲協会には一切何もしゃべりたくないんでしょ。貴ノ岩も含めて相撲協会の事情聴取に応じたら、穏便に済ませたい相撲協会に(問題を和らげるように)説得されたり懐柔されたり圧力を受けたりで、問題を矮小化されかねない、と貴乃花親方は思っているんでしょうね。

相撲協会の懐柔の影響を受けて、これからの警察の捜査に事実関係を穏便な形でしゃべったりすることにでもなったら、タメにならないと考えているんでしょう。だから警察以外の事情聴取には応じず口をつむぎ、貴ノ岩の所在も伏せて相撲協会とその関係者には接触させないようにしているんでしょうね(なので貴ノ岩には休場させている)。

本件の報道関係者などは日頃から相撲協会と仲良し関係になっているから、どうしても相撲協会寄りの報道となってしまい、被害者側(貴ノ岩と貴乃花親方)に厳し目の報道をしている印象はあります。
貴ノ岩を守ってやるのは貴乃花親方しかいませんから、貴乃花親方の口を閉ざす姿勢は理解できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/25 10:35

捜査当局が、場所中の捜査を控えている、といのが不可解です。



なぜ大相撲をひいきするのか。

場所中であろうが巡業中であろうが何であろうが、刑事事件なのだから、法を公平に運用するのが捜査当局(警察、検察)の役目ではないか。

直ちに本格的捜査をすべきだ。興業(九州場所)がどうなろうと知ったことではないだろ。

大相撲だけを特別扱いするのは不公平ではないか、と国民の目には映る。
    • good
    • 1

整理して考えると次の点が不可解ですね。



❶相撲協会というのは、同業競争者の集まりの団体です。
 一般企業で言うと、企業の代表者が、その業界の為に意見交換と運営をする。

 簡単に言えば、競争会社が、一定の規則を作って遵守する。
 こんな団体は、幾らでもあります。例えば、医師会、製造会社などと同様です。
 相撲協会だけが特殊扱いではありません。

 これには組織の中で、公平で公正な競争営利活動を円滑にするのが、目的です。
 要は、自由競争会社の協定ですから、加入しても不加入でも問題は無い。

 しかし、不加入でも良い筈ですが、相撲業界は、営業出来ない縛りが多すぎる。
 これが、特殊な業界だとする誤解を生んでいます。

 今回の事件が、第三者への暴行ならば、刑事事件になるのは当然です。
 相撲協会に報告しても罰則規定に沿って処理する。加害者と被害者の問題です。
 これが、朝青龍問題です。

❷事件の発端を考えても何れにも言い分が有ります。
 問題なのは、双方の立場がありますが、貴ノ岩は、上位者の日馬富士に逆らえない
 状況がある訳ですから、無抵抗の相手に暴力三昧はやり過ぎだろうと思います。

 一般的に無関係の喧嘩は、タイマンです。双方が殴り合い喧嘩両成敗となりますが
 立場に物を言わせながら暴力沙汰は酷すぎる。
 企業経営トップの貴乃花は、自分の社員が殴られ放題では我慢できないのは当然です。

❸相撲協会への報告義務
 この問題は、営業部長である貴乃花が報告すれば良いよい事ですが、同業者の親方が
 いる訳ですから、本来は、加害者の親方が謝罪の意味を込めて報告するのが妥当です。

 また、本件は、場所中であるが、勤務時間外の遊びの時に発生した事件です。
 従って、24時間中、弟子の管理が出来ないのは当然の事です。
 一般企業であれば、時間外に発生した事件は、社内規定に沿って処罰する。

 喧嘩の内容は、貴ノ岩だけの主張を聞いてみても公平性に欠ける為、警察の判断に
 委ねただけですから大きな問題と思わない。傷害罪は、法律で裁くのは当然の事です。
 その経過内容を見て、相撲協会が正式に罰則を決定する。片方の主張では意味が無い。

❹マスコミ報道の加熱
 現在の所、詳細が不明のまま憶測で報道しているのは、非常に問題がある。
 被害者側の貴乃花が悪者になっているのは疑問は多い。
 加害者の親方は何の問題もないのか?自主的に報告義務は無いのか?

 一般的に加害者側の人間は、謝罪から始まるのが普通ですが、貴乃花への謝罪が
 あったのかどうかです。上から目線で協会をバックに攻撃しているのは隠蔽体質の
 懸念があったんだろうと思います。この点を正確に判断した方が良いと思います。

 貴乃花は、協会が、隠蔽したいというのが許せないと考えているんだろうと
 思います。この点が納得できないんだろうと思います。

 理由は、今まで投資をしてきた弟子を相撲も取れない状況に追い込んだ相手は
 営業妨害も甚だしい。なので、加害者は、誠意を持って接するべきだろうと
 思いますが、それをしない相手の態度に激怒しているんだろうと思います。

 特に若乃花は、報告と説明責任があると言っているのは間違っていると思います。
 報告するのは、同業者・同協会会員の加害者の説明責任が問われるべきです。

 また、相手の親方は、記者会見で正式に事件の内容を説明すべきです。
 説明は、加害者の側の責任だろうと思います。

 そこに詳細なる説明と謝罪が必要だと思いますが、やっていない事に憶測と
 なって助長されている。マスコミの正しい報道に疑問が有ります。

 被害者側は、加害者の説明が有って、間違っていれば反論し主張する。
 これが一般的な説明責任だと言えます。内容を隠しながら罪を軽くして欲しいと
 考えるのは筋違いだろうと思います。要は、謝罪の誠意が有れば問題解決は早い。

 また、事件の量刑には示談内容を明らかにし、嘆願書が有れば、罪は軽くなる。
 これをしない加害者側の誠意無い態度が不可解です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/25 10:35

組織というものを全く軽視した行動だからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/25 10:34

今回の「傷害事件」が、初めてじゃないんでしょ。


何度も何度も、同じような「傷害事件」があったんでしょうね。

しかし、闇から闇に処理されてきたんですよ。
それに、真っ向から対決したのが、貴乃花。

当然、今まで通り「無かったこと」にするつもりだった、
協会に目の敵にされて当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/25 10:34

貴乃花派だな…笑



訳わかんないから、
税金投入してまで
相撲協会必要か?疑問
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/25 10:34

今回だけの問題じゃなしに、以前から協会との確執はいろいろとありました。


だいたい最高位の横綱まで上り詰めて、90年代以降若貴人気であれほど角界を盛り上げてきた人が、どんなに悪く言われようとここまで対立をあらわにして逆らうってことは、相当な思いがあると言うことです。
今まで我慢してきたことや耐えかねてきたことを一気に噴出させると言うか、協会の昔からの古い因習・しきたりや隠ぺい体質、世間体に捉われてきた膿を出してしまいたいとの強い信念と言うか、もうここでやらなきゃ出来ないかもと。
確かに「黙して語らず」だと何を考えているのか分からないし、一方的に加害者側だけで協会は話が進まないと思っているでしょうが、警察の捜査も入っていることだしまだ場所中でもあり、諸々事情があると考えるしかないですね。
協会は親方の理事解任とか、結局「臭い物に蓋をする」つもりかもしれない。しかし、自分がどんな処分を受けようと、恐らく将来的に必要だと考えてやっていることなので、静観するしかありません。
とにかく必ず口を開く時が来る訳だから、それを待ちましょう。
年内には一定の結論が出るとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/25 10:34

説明責任は被害者サイドには(法的に)無いそうですよ。


当然、加害者サイドには有りますが…。

ある方が語られていましたが、
貴乃花親方は相撲協会の理事としては
忠告を受けざるおえない(報告義務など)ですが、
この事件に関して 貴乃花親方と貴の岩に問題有るかの言動は、逆に問題大有りでしょうね。
事件とは別件だと考えるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/25 10:34

本当にそう思います。


警察に届けているんですから、一般市民としての務めは果たしているはず。
それ以上のことは相撲協会と貴乃花の組織内部の話で、ニュースのコメンテーターなどからどうのこうの言われるのは筋違いでしょう。
説明責任とは、政治家や行政が負うもので、私人である力士がどうのと言う話ではないでしょう。

おそらくはメディアとしては、相撲協会の許可を得て日常的に取材しているため、あちら寄りなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/25 10:33

沈黙しているからでは…⁈



執行部が被害者の聞き取りがしたいと
申し出たら、信頼出来ないのでお断りさせて頂きます。
と、語られたようですね。
穏便に済ませたい協会側、警察でシロクロさせたい貴乃花親方との対立ですね。

私も、被害者側を悪く語るのは良くないかと思います。
執行部を信頼出来ない理由があるはずなので。
よく聴いているとコメンテーターによって協会サイドに甘い人、いますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/25 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!