アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漏電遮断器が頻繁に落ちます、応急処置としてガムテープでスイッチを固定したら無効化できますか?
停電して真っ暗になった状態で感電を恐れて棒でスイッチを入れてますが、ブーン!という音と青白い閃光が見えます、なにか危険な状態になっていますか?

A 回答 (3件)

漏電ブレーカーの故障、劣化が多いと思いますが、実際には確認しないとわかりません。

電力会社は基本的にはやりません。
電設会社に依頼して下さいと言われます。電力会社(東京電力とか)は基本的には東電ブレーカーと言われているもの。
契約アンペア数に従って、電力会社が付けます。この部分のみ電力会社所有のもので、他の部分はその建物の所有者側のもの。
よって手出しできないのが普通。
もしかしたら、危険だと思われたら、緊急施工してくれるかもしれません。
あとはコンセントとかの内部でショートしているか結露等で落ちるとか。
ま、色々と理由があると思います。
ブレーカーが落ちる原因とかで検索すると出てきます。
ガムテープではやらない方がいいと思います。火事の原因になります。
    • 0

スイッチを固定したところで危険防止の為に遮断する構造になって居ると思いますが。

遮断しなかったとすればそこから出火して火災になる恐れがありますからね。
頻繁に落ちると言う事は契約アンペア以上の電流が流れていると言う事でしょうから、落ちる前には無かった新しい電気機器が
入ったとか、または以前より消費電力の大きい電気機器と入れ換えたかと言う事が考えられるでしょう。
そう言う事が無ければ、電力会社に点検して貰う事です。
    • 0

最近のブレーカーはトリップフリーになっているので、本当に故障ならトリップします。

OC要素付きなら過負荷でもトリップします。ブレーカーの表示で漏電か過負荷かを判断してください。後は電気的な検査を!
    • 0