プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漏電ブレーカーが何をしても落ちます!
小ブレーカーを落としても落ちます
あがりません!
故障?でしょうか!
あるいは一時側に問題があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 >あるいは一時側に問題があるのでしょうか?


漏電遮断器は、1次側の問題まで感知出来ません。
なぜなら、その手前で既に漏電電流は大地に流れているからです。
その先2次側で漏れが無ければ、均衡は保たれているので感知する事は有りません。

 >小ブレーカーを落としても落ちます
本当にその他にブレーカーは無いのでしょうか?
盤内に無いだけで、どこ方の場所に設置されている物は無いのでしょうか?
若しくは、盤内の分岐線で漏電していないのでしょうか?
ここは漏電遮断器の2次側であり、分岐ブレーカーの1次側なので、分岐ブレーカーを切っていても漏電遮断器の動作範囲となります。

 >漏電ブレーカーが何をしても落ちます!
落ちるという事は、漏電遮断器として適切に動作している証拠とも言えます。
故障であると結論づけるには早計だと思います。
    • good
    • 0

他に2次側に分岐している(分岐遮断器以外に)



負荷が無ければ

99.9%漏電遮断器の故障ですね。
    • good
    • 3

漏電ブレーカーは施主側の物だから、持ち家なら施工した


電気工事会社、賃貸なら大家さんに連絡する方が良いで
しょう。
    • good
    • 1

漏電ブレーカーも故障します。


漏電ブレーカー以降の分岐ブレーカーを切っても落ちるのであれば、漏電ブレーカーその物の故障可能性が大きいです。
電力会社に電話して見てもらってください。
一次側の問題は考えられませんので、危険ですから無理に接続しない方が良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!