プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・3相220Vで使っていた電磁開閉器、単相220Vでも使用可能でしょう
か?だとするとどのように使えばいいのですか?

モータの自動停止する仕組みを考えています。
あるいは電磁開閉機ではなくこんな方法もは可能なのでしょうか?
モーター本体についているオーバーヒートによる焼け防止のブレーカーでモータ停止する方法です。。
このモーター本体の遮断機能を使ってスイッチを切るという停止方法を
繰り返し使っても良いのでしょうか?
外部のセンサーで自動停止したいためモータの手動スイッチではなく
この方法を考えています。

以上簡単ですがご回答いただくに際し足りない事があるかもしれませんが
随時追加いたしますのでご容赦ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いまいちイメージが湧きませんが、

1.モーターが過負荷になったときに自動停止する。
2.外部の何かのスイッチでもON OFFさせたい。
ということでしようか。
マグネットのA1とA2端子に電圧をかければいいだけなので補助リレーを使えば簡単に出来ます。
ただ気になるのは
「このモーター本体の遮断機能を使ってスイッチを切るという停止方法を
繰り返し使っても良いのでしょうか?」
という点です。
頻繁に停止するということはモーターを無理に使っていることですのでモーターの規格を再検討する必要があります。
    • 0

3相220V用の電磁開閉器を単相220Vで使用する

制御だけが目的であれば接点容量さえ満足していれば使用可能です。

単相の電動機であれば欠相の心配はないので、サーマルリレー
は撤去して、電磁接触器として使用されるのが良いかとおもいます。
(別にあっても不具合はなさそうですが)
>モーター本体についているオーバーヒートによる焼け防止のブレーカーでモータ停止する方法です。。
>このモーター本体の遮断機能を使ってスイッチを切るるという停止方法を
>繰り返し使っても良いのでしょうか?

これは自動ではなくて手動で開閉器を操作することですか?
補足説明をお願いします。
    • 0