プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

修学旅行で北海道に行きます。
学校から滑らない靴を用意するように言われました。
ネットで探すとどの靴もとても高かったです。
修学旅行でしか履かないので15000円も出せません。せめて10000以内におさめたいです。何かいいものはありませんか?
あと、雪国に住んでいる女子高生はどんな靴を履いているのですか?

A 回答 (10件)

私は山形出身ですが、皆普通のブーツを履いていました。


(前出回答のスパイク長靴は小学生が良く履いていて、うっかりスパイクをつけたままバスに乗ると、床が傷つくと運転士さんに怒られる。)
別に山道を歩くわけではないし、大抵除雪されているので、あまり気にする必要はありません。強いて言えば、ツルツルした所は避けて、少し雪の積もった所を歩くか、歩幅を小さくするしかないでしょう。
それよりも、しもやけやひびきれがあるので、ホッカイロ・手袋やニベアのチューブを持って行った方がいいでしょう。
    • good
    • 0

アルペンとかヒマラヤなどの大型スポーツ店に行くと、トレッキングシューズがあります。

これなら、雨降りでも履けるし、本州の積雪にも耐えられます。値段にもよるけど、ゴアテックス仕上げなら年中、アウトドア出なくても履けます。ハイカットよりはミドル又はローカットで探してみてください。何せ濡れないし、底がしっかりしてるので歩きやすいですね、
    • good
    • 1

トレッキングシューズがいいと思います。


つまり、山靴というか、ハイキングシューズです。
裏底は、でこぼこになっているので、雪でも大丈夫です。
滑り止めになります。
割と安くて、5000円以内で買えると思います。
    • good
    • 0

No.2です。



私が北海道に行くときは札幌近辺がメインなのですが、札幌近辺の冬の道は、歩道、車道共、ほとんどが「氷」です。
当然、雪面はもちろん、本州でよく見られるシャーベット状態など比べものにならないくらい滑ります(^^;)
なので、靴でもアダプターでも、
「氷上を歩く」
ということを意識していてください。

一番気をつけた方が良いのは、歩き方でしょうね。
札幌の方は当たり前にやっていることですが、
「足を高く上げずに、歩幅を狭くして歩く」
のがコツです。

私は、ペンギンの「ヨチヨチ歩き」を参考にしています(^^)
    • good
    • 1

札幌の女子高校生はムートンブーツorブーツを履いていますよ。



 で、私、ボランティアのガイドもやっているのですが、北海道のコンビニ等で靴にはめて使う滑り止め(確か1000円位だったかな)もあります。

 最悪、いつも使われている雨の日用の靴も「あり」ですよ。

 雪が積もっているので、寒さ対策は十分にしてきてくださいね。
    • good
    • 0

お近くに大型スーパーの靴売り場や「〇〇靴流通センター」などのチェーン店が有ればそこへ行かれるとよいでしょう。


冬を迎えるこの時期でしたら、安い物だと3,000円台とか4,000円台とかで靴底に大ぶりの歯がついたブーツ類があるはずです。
靴底の模様が細かい物は雪が詰まってまっ平な状態になるので雪道では意味がありません。
また、歩くのが市街地だけの場合も足首より上まであるブーツ状の靴が雪が入り難いですし足首も暖かくよいです。

なお、雪国ではない所から数日行かれるだけなのですから地元の方がどうかはあまり気にする必要は無いかと思います。安全で暖かい物でリーズナブルな物を選ばれればよいでしょう。
歩いている姿を見れば雪道に不慣れなのは一目瞭然なのですし。(^^;

参考まで。
    • good
    • 2

滑り止めだ有るよ。



普通のスニーカーで十分と思うが 滑り止めを付ければ安心だ
スキーの量販連にも売ってる
スニーカーに防水スプレーはしておこう。

https://www.amazon.co.jp/SH01-%e9%9d%b4%e5%ba%95 …
    • good
    • 0

雪国の女子高生は、ムートンブーツやスノーシューズを履いています。

ファッション性を優先してスニーカー(に滑り止めを付けて)「頑張る」女子高生もいるようですが…。ただ、雪国の子は雪道での「歩き方」からして違っていて、雪道慣れしていますから、「雪国女子高生がスニーカーでいけるならば、大丈夫かも」と思ってはいけません。
例えば、ABCマートの冬靴特集を参考にすると良いのではないでしょうか。雪国以外の冬の町歩き用にも使えそうなデザインで、数千円台からありますよ。
http://www.abc-mart.net/shop/e/ewinter0_x2/
たぶん、質問者さんの家の近所のショッピングモールとかでも、5000円前後から、滑らなくて足下が暖かい、雪国仕様のカジュアル靴が売っていると思いますよ。お住まいの地域では滅多に雪が降らなかったとしても、雪国への旅行需要が出てくる季節ですので。
    • good
    • 0

私は、「東京靴流通センター」で買った、3980円の「防滑底(スパイクの無いもの)」の靴を愛用しています。


見た目がウォーキングシューズなので、冬場の普段履きにも使用できるので便利です。

滑らないアダプターも使用したことありますが、
店の出入りの度に付け外しをしないとならないので、一度で使わなくなりました(^^;)
    • good
    • 1

外付け式のスパイクが販売されているはずです。

ゴムタイプで靴に巻きつけるように装着するやつ。値段は1万もしなかったと思います。通販でも取り扱っている筈ですので、一度見てみては如何でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています