アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。difficultと申します。
痛くない採血の方法(コツ)について教えて戴きたいのです。
練習は自分の腕で行っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

静脈注射にも共通していえることですが


まず,慣れないうちは上手に刺すことよりも,採血しやすい血管を探すことに力をいれるべきです。
そして皮膚が痛いわけですから,皮膚は速く一気に通すと痛みが少ない。また,可能な限り針が細い方が痛みは少ないです。もちろん,細すぎると時間もかかるし血球がこわれるので採血なら22Gが限界でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからは血管探しを極めようと思います。

お礼日時:2004/09/20 21:14

患者は痛いことは分かってます。


そこで出来るだけ痛くない方法と言えば、とにかく素早くですね
私は数百回採られてますが熟練の看護士でも痛い人は居るし、新人でも痛くない人も居ます
痛いかどうかよりも、出来るだけ痛く無いように心掛け、Aさんの検体ではなく、一人の人間の血液を採取するんだと思って採血して欲しいです。
答えになってませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人の人間の相手をさせて戴くんだという心がけを忘れてはいけないですね。

お礼日時:2004/09/22 12:37

自分の腕での練習ですか?



医大時代に試験前には点滴を自分でうっていましたが、角度の関係で腕は早々に諦め、手の甲でしか自分では出来ませんでした。 まあ、血管を探す練習にはなりましたし、痛くないように指すのも分かって来ました。 

後は、授業で習う一般的な注意を守れば大丈夫です。
兎に角やったもの勝ちですから、どこでも誰にでもブスブスやりましょう(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私血管細いんですよ。だから自分に刺すのもある意味いい練習です。
頑張りますね。

お礼日時:2004/09/21 21:50

こんにちは。


採血はしたことないですが、された事なら100回以上あります(献血です)。その中で痛かった採血ですが・・
・全体的に動作が粗い
・腕に針を入れてから血管を探られる
・針を刺した後、止めるテープを強く貼られる
です。
刺す時の「痛い」「痛くない」は運です。痛点を外れて刺されば全然痛くないです。それ以外はそれなりに痛いです。
自分は結構痛がらない方なので、やる人はやりやすいと思いますが、注射嫌いの人は雰囲気自体で痛いと感じるのかもしれません。
自分の腕で練習されるとのことですが、片手を使った動作になるので、実際に両手でされる場合の練習にはなりませんし、腕に傷が付くのでやめておいた方がいいと思います。
相手にできるだけ痛さを感じないようって心懸けされてるのであれば、それが伝われば多少痛いのは我慢しますよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私には痣が多く不気味かもしれません。
それにやっぱり片手はやりづらいです。
された事のある方からの意見はとても参考になりました。

お礼日時:2004/09/20 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!