アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療事務に詳しい方にお知恵を借りたいのですが・・・
在宅自己注射管理料、注入器加算、注射針加算を算定している患者さんが、同一月に「注射に失敗して針だけ欲しいんです・・・」と希望があった場合、どのように対応しますか?
針は加算で頂いているので、単独の場合は材料代という形になるんでしょうか?
また、院外処方の場合と院内処方の場合とで違ってきますか?

A 回答 (3件)

針だけは出せません。



在宅自己注射管理料は月に1回しか認められていないので、中にはズルい患者さんがいて、月初めと月末に二回かかって薬やインスリン、針、センサー類を欠かさずもらい、一年を通すとほぼ半額で済ませる(同月なら570円とかにしか請求できない)ということをしています。

おかげで公的病院は赤字で潰れそうですし、廃業してしまった病院も結構ありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごいですね・・・w
患者さんも考えてますね・・・w
怖い怖いw
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 13:46

すみません、間違えていました。


「注射器、注射針のみを処方箋により投与することはできない」
とのことなので、院内で(無償で)出すしかないようです。

参考URL:http://www.tohoyk.co.jp/documents/15162526.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
そんなことばっかりされたら病院破綻ですね・・・
補足ありがとうございますw

お礼日時:2007/09/08 13:44

同月内に加算を算定しているなら、費用を別途算定することはできません。

 
院外にすると実費になりますが、出してくれる薬局さえあれば、可能だと思います。 
指導料および、加算を算定しておいて、針を院外実費にするのはかなりダークなグレーゾーンだと思います。(患者が訴えたら面倒なことになりそうです。)
しかし、どういう失敗をしたら針がだめになるのでしょうね? いっそのこと、万年筆型とかにしてしまえば、全部院外にできますので、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホント意味わかんないですよね?
注射器は法律で確か売ってはだめなんですよね?
針は扱ってる薬局があれば自分で買って!ってコトですよね?
なんだか質問自体が腑に落ちないから、答えてもらったのにシックリこなくて申し訳ないですw
ありがとうございましたw

お礼日時:2007/09/05 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!