アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナワクチンが始まるそうですが、ある地区では(医師会の判断で?)
「看護師は法的に注射などの医療行為をしてはいけない」から、医師が直接行う、とのことです。
この「看護師は法律上は注射をしてはいけない」これは現在でもそうなのですか?
もし、そうなら、医師法?どこの部分ですか?
罰則規定はありますか?

A 回答 (5件)

昔の法律(医師法)じゃないですか、


元々、静脈注射は「正式」には禁止だったようですね・・・
現在は、看護師(看護婦)は、補助的には可能となったのですが、

(医療ミスの責任問題で)看護師の責任になった過去に判決が有り、
今回のワクチンは、現場単位のその場の判断ではなく、病院による事前から半強制の一斉業務になってしまうので、
それなら看護師にはやらせず、医師がやりましょう。という事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2021/02/14 02:27

血液検査の採血、CTやPET検査での造影の注射、予防注射、点滴、すべて看護婦さんがやってますけどね。

医師が近くにいるなんてこともなしです。糖尿病のインシュリン注射なんか、患者さんが直接自分の上腕に注射しています。

私がこれまで57か国で暮らした国々で、注射は医師と看護師だけなんて言い出すのは日本だけ。どこの国でも、医師の処方箋をもって薬屋で薬を買い、注射液であればそのサイズに合った使い捨ての注射器も買い、家族の誰かに注射を打ってもらうです。子供ができれば、まず覚えるのが注射の打ち方。スイカを実験台で練習です。家族・友人に誰も注射を打てる人がなければ、薬屋さんで、注射打ち代を払って。ただし、これはお尻とか上腕だけの皮下注射だけで、静脈注射であれば、薬と注射器を持って病院に行き、看護婦さんに処方箋を見せて打ってもらいます。

なぜ、日本人だけが、注射を打つに異常にナーバスになるのか、不思議です。日本人が海外に住むとなると、注射が打てるのも必須条件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2021/02/14 02:28

採血は看護師さんがしますけど、あれは医療行為じゃないんでしょうね。


体内に薬物を入れる行為は医師でないと出来ないんじゃなかったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/12 23:04

こちらが近い内容では無いでしょうか。



https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php …

ワクチンは予防接種になるかと思います。医師の監督の元では認められています。
そうでもなければ、毎年のインフルエンザもそうですし、点滴だって同じで今回のことについても医師だけでは対処できません。
あとは、そこの医師会の判断というのもあろうかとは思いますが、単に看護師が注射をしては行けないなんて事は現在ではあり得ないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/12 23:04

こんばんは



注射は医師がすると決まっているようです。

でも、医師よりはるかに上手な看護師さんに注射をされた事がありました。?????でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/12 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!