プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホチキスの針がバラバラになった場合に、元のタマの状態(沢山の針が整列して連なって居る状態)に戻す方法はありますか?
お金のかからない方法、特殊な器具や特殊な道具、特殊な技術を使わない方法でお願いします。
もう一回買ってくる、というのは無しでお願いします。
金属ごみとして回収に出して、回り回ってホチキスの針メーカーが溶かして再利用するのを待つ、というのはナシでお願いします。

A 回答 (6件)

>それ以上に細かくバラけた場合はどうしたらいいでしょうか?



ゴミ箱に捨てましょう。他に方法はないですね。

ある程度のかたまりならともかく、一定以上バラバラになったらどうしようもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/10/05 16:18

あれは接着してあるんだそうです。


https://www.max-ltd.co.jp/about/company/trivia/h …

だから、自分で接着すればいい。器用な人ならできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/10/05 16:18

もしかするとあれは熱で溶けて冷えてくっつく接着剤かな?


考えた事もなかったしやった事ももちろんないけれど、ホチキスの針セットする場所に並べて一瞬ライターなどで炙ったらどうなるかな?
熱溶着の接着剤でなかったら意味が無いやり方だけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/10/05 16:19

多分あれは特殊な接着剤だと思うので、1度ほつれてしまったら素人が家にある道具で元に直すのは難しいんじゃないかな~と思います。



つけたら使えなくなってしまいますから、バラバラのままホチキスに入れて使うしかないのかぁと思います。

それでも一応役目は果たすので、少し手間はかかりますが1本1本入れて替え芯に変えるタイミングを待つしかないかなと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/10/05 16:19

エンピツを2本並べて、輪ゴムで縛って置きます、その隙間に、針のとんがった方を挟んでいけば、元のような感じで、一列に並びます。



並んだら、上から、布に付けた瞬間接着剤をヒト塗りしてください。

元のようなコの字が連なった針の束になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/10/05 16:19

針を入れるところに


一つづつでもかたまりでも
丁寧に並べて入れる

時間かかりそうだけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

バラバラになった、というのが
5、6本の塊にバラけた、
というならその方法もアリなんですけど、
それ以上に細かくバラけた場合はどうしたらいいでしょうか?

お礼日時:2023/10/02 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A