アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療で使われている注射器のサイズや、針の大きさの呼び方は通常どの様な単位、どの様な呼び方で呼ばれているのでしょうか?

A 回答 (1件)

 少なくとも、私が働いていた病院2箇所では、、



注射器は「シリンジ」と呼びますが、5ccとか10ccとか、呼んでいました。「5ccのシリンジとってください!」とか。

 針のほうは、「ゲージ」ですね。表記は「G」でした。18ゲージ、21ゲージ、24ゲージ、など。数字が大きくなるほど、針は細くなります。また、ゲージは色分けされていましたので、色で呼ばれることもありました。18ゲージはピンク(いや、16だったかな。。すいません、わすれました。)、21ゲージは緑、24ゲージは青、というように。
 そういえば、「ちゅうしゃばり」とは呼ばす、「ちゅうしゃしん」と呼んでいましたね。何ででしょう(笑) 「21ゲージの注射針ください!」「ピンクしん頂戴」とか。「はり」よりも、「しん」といったほうが、患者さんは怖くないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2005/10/22 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!