誕生日にもらった意外なもの

◯2年前に趣味嗜好の合う友達が欲しくてはじめたSNSで知り合った男性
◯メールはほぼ毎日(1日1〜2往復ほど、日常のできごとや仕事のこと、趣味のことなどたわいのないことのラリーを延々と)
◯1年半前から数ヶ月に1度くらい10回ほど2人で会っている。日帰りで観光地やプラネタリウム、水族館、動物園、公園で散歩、食事など…
◯相手がハードワークで仕事人間なことと、住まいが中距離のためあまり会えず
◯体の関係はなし

恋愛の話になったことは一度もなく、相手に彼女がいるのかもわからなかったので、この間、彼女はいるのか尋ねました。
相手:彼女はいないよ、急にどうしたの?
私:◯◯に彼女がいたら私達がしてることまずいんじゃないか?と気になって。
相手:全然迷惑なことないよ!
私:◯◯に彼女ができたりしたら、疎遠になっちゃうのかな、なんかさみしいなぁ。
相手:それは実際そうなってみないとわからないね。自分はいろんなことを流れに任せるとかがあるから、◯◯も僕と接するのが邪魔くさくなったら遠慮なく言ってね。

これは、相手は私のことを恋愛対象とは思っておらず、異性の友達として可能な限り付き合いを続けていくつもりなんでしょうか?
(付き合うのが難しい環境になるまで?)

私自身は、彼のことは好きですが…
事情があって恋愛関係にはなれないし、今の関係が楽しいので、友達として付き合っていきたいと思っています。
相手も私と話したり出かけたりするのは楽しいと言ってはいます。

A 回答 (4件)

あなた自身にも恋愛関係に進むつもりが無いならそこはどっちでもいい話ではないですか。


むしろ彼があなたを恋愛対象として見ていたら話が複雑になるだけなのでは?
実際には「自分はいろんなことを流れに任せる」の通りなんだろうと思いますよ。
恋愛対象になるかどうかも、この付き合いがどこまで続くかも「流れに任せる」でしかないのでしょう。
つまり、この先の見通しは特に考えてないということだと思います。
「事情があって恋愛関係にはなれない」というあなたの事情を彼が知っているかどうかという問題もあるでしょう。
知っているならむしろそう答えるしかないでしょうし、知らなかったとしてもその辺がなんとなく伝わっている可能性もあると思います。
そこは悩んじゃいけないところなのでは?お互いのために。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
たしかに気にするとこではないのかもしれませんね。
けど、彼が私とどんな関係を望んでいるのか気になって聞いてしまいました…

彼の考え、回答を読ませてもらって、
「流れに任せる」の意味はそうかもしれないと納得しました。

そして、相手は私の事情は知りません、話さなきゃと思いつつ話せずにいます。。

少なくとも、私との関係を終わりにしたいとかは考えていないようなら安心です。

この話をしたあとも、普通にメールは続いていて会う話も出てるので、私も流れに任せてみようと思います。

お礼日時:2017/11/27 14:12

気にしない事です。


相手に聞かなければわからない事だし「事情があって恋愛関係になる事はできません」と仰っているのであれば、知ったところで悩みを増やすだけだと思います。

相手がどう思って居るかを気にするのは準備が出来てからでもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、彼も言っていますが気にしないようにするのが今の円満な関係を続けるのにいいかもと思いました。
少なくとも、彼も私との関係を断ちたいなど思っていないようなら…
そして、私の事情は彼には話していません。

お礼日時:2017/11/27 14:16

少なくとも文面から言えばそうでしょうね。


異性の友達として気の合う仲間として見てると思いますよ。

自分に彼女が出来るとか、あなたから疎遠になったり彼氏の話が出なければ。

その関係がよかったのならその突っ込んだ話は、お互い変に意識するキッカケになったとも思いますが。
出来れば今後お互いが自然とその話題になるまで、触れない方がいい関係と見ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
彼も異性の友達として関係を続けたいと思っている感じですかね。
ひとまず確認できたので、これ以上は話さずに私も流れに任せようかと思います。
この話をしたあとも、今まで通りメールは続いているし、会う話もでてるので。

お礼日時:2017/11/27 14:02

アタックしたほうがいいと思います。


大切にしたい、育みたい思いだからこそ、時間をかけてお互いを知っていく恋愛もあると思います。
良いご縁に巡り合われますようにと思います。

『我が背子に 我が恋ひ居れば 我がやどの 草さへ思ひ うらぶれにけり - 詠み人知らず』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アタックですか?
私は恋愛関係になりたくないので、それは考えていません。
ただ、彼はどんな関係を望んでいるのか知りたかったので質問しました。

お礼日時:2017/11/27 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!