アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、急に母親の顔、左半分が腫れてきたんですが、これって、「おたふく」なんでしょうか?「おたふく」だったらうつりましよね?こんなとき病院とかはどうしたらイイんでしょうか?

A 回答 (5件)

119番して夜間でも診察してくれる病院を紹介してもらいましょう。

市などでも紹介しているところはありますので、
お住まいの役所のホームページなどで確認してみても良いでしょう。

もし「おたふく」だったら成人男性は移らないように特に注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おたふく風邪の典型的症状としては、38度-40度の発熱と、耳の後ろのリンパ節から、顎の下のリンパ節が腫れて痛くなります。

もし、高熱と頭痛と吐き気があったら、髄膜炎を合併している可能性がありますから、入院して治療した方が良いので、夜間でも救急外来を受診した方が良いでしょう。

お大事に。

この回答への補足

熱はないし、痛みもナイみたいなんですけど、そのあたりが腫れてるみたいで・・・。

• 0

どうされたんでしょうか。

もうびょうんへいかれたのかな?歯肉炎、唾液のでる腺がつまった、おたふくと
同じような症状だけどちがうもの。
(おたふく=急性耳下腺炎。そうじゃないのは
ただの耳下腺炎。)
などいろいろ考えられます。中耳炎などからもおこることがあります。
いずれにしろ、たいしたことなければいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに、いろんな病気の種類があるんですね。ありがとうございました。

私も30代で「おたふく」になった経験を持ちます。

とにかく病院に行きましょう。普段風邪などでかかっている病院でよいと思います。
大人でも以前に患っていなければうつるので注意が必要ですが、私のときは、そんなに気にしなくても良いと言われました。
私の場合は、病院で注射を打って頂き、処方された薬を1週間ほど服用しただけで直りました。
「おたふく」は風邪とは違いますので、お医者さんの言うことを守り、無理せず休むようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

病院に行こうと思ったらしいんですが、今日の朝になってみると何事もなかったように腫れがひいているんです!一体、何!?一応、病院には行くみたいですが・・・。

>熱はないし、痛みもナイみたいなんですけど、そのあたりが腫れてるみたいで・・

私の場合と同じです。
    • 0