アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で感情を失くすって出来るんかな?方法教えてください。
毎回仕事前は憂鬱だし
仕事中は

※接客業です
・ ワケわからない要求してくる・たまにきついクレーマー
・人間関係(掛け持ちの事や病気やらでネチネチネチネチ干渉するクソババアや監視ババア)、年末調整やらで薄っぺらいシフト←改善しない
でイライラしたり、
ミスったら自己嫌悪。(私の態度に落ち度はなかったか・もしクレーム来たら……(;;゚; ;゚;) )と落ち込んだり。
あまりにも嫌な時は帰宅して声上げて泣いてしまいます。
辞めるのも手だけど どこいっても嫌なことはあるよなと。田舎で求人自体少なく すぐに決まらないし。情けないけど、生活かかってるから辞める勇気がわかない。


どうしたら感情無くせられるか?

A 回答 (8件)

嫌なら、転職したら?でも接客業クレーム聞く人って



そこから大きく人生変えた人多いよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
田舎ゆえ仕事少なく見つからず

お礼日時:2017/12/03 19:50

私の事かと思った (^^;



ネチネチオバちゃん(私は毎日)クレーマー、その他etc....

私も家に帰って、大爆発する日、あります。でなきゃ、やってられません。

感情なくすことは出来ませんが、仕事さえしてれば、もういいや 、人間にミスるなは無理だと。

あと、日本の接客は他国に比べて厳しいです。他国からのお客様が初めてと感激する程
(逆を言えば、日本のサービスは過剰すぎです)

そんな中で頑張ってる自分はスゴイと褒めてあげて下さい。日本の過剰サービス接客が、接客業の人手不足の一因になっているから、あちこちで過剰サービスの見直しがされています(24時間営業から撤退のファミレスとか)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます……

お礼日時:2017/11/29 01:37

判りますー! 私も同業です。


優しいお客様も沢山いて、酷いお客様の後に、優しいおばあちゃんやおじいちゃんに当たると本当に神に見えます。こういう人は天国に行くなぁって思ってます。そちらも優しいお客様居ません?
私は優しいお客様のおかげで調和されています。
一緒に働いている人も同じ思いをしているので、
いい人が多く居ます。それで頑張れます。
物凄く酷いお客が来た日は、3日間嫌な気持ちになりました。ぼろぼろ涙でます。くそじじー死ねー!って湯船の中で叫びました(笑)
それを乗り越えて頑張ろうと思いました。子供の塾の先生が息子に言った発言で、「受験という壁を乗り越えている子が、社会に出た時に一度大きな壁を乗り越えてる人は、直ぐに会社を辞めたりしない、挫折しない人になるんだよ、今君はやるべき時なんだ!」って熱弁していて、逆に私に響きました。私に言われてるように感じましたね。
感情は失くせないので、そんな自分でも付き合って行くしかないと。
1つだけ感じたことは、
同じ仕事場の人とは、助け合って行かないと楽しくないですよね?優しい言葉を掛けたり、自分から少し打ち溶けてみると、相手からの信頼も得られ楽しくなると思いますよ。同じ仕事場の人は、あなたの味方に付けないと損しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/28 13:13

第三者に 質問するのに「ネチネチネチネチ干渉するクソババアや監視ババア」等と 使うあなたには到底無理・・



あなた自身から 考え方を変えるしか ありません・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言い方悪かったですね。
本当にしつこいんです……

お礼日時:2017/11/28 11:35

感情を失くすって無理です。

落ち込んでいる今は仕事に対してもっとリラックスして取り組んではどうでしょうか。
言いたい奴はどこにでもいるんです。誰でもいいから聞いて欲しい奴もいるんです。理解しようとしなくと良いことも沢山あると思いますよ。ミスしたって殺されはしない、次に同じことをしなければいい。
ある国に駐在していたことがあります。明日でいいことは今日やるな。上司は会議で出かけた、俺は映画見に出かける。
「辞めるのも手だけど どこいっても嫌なことはある」これは正しい判断。
立ち直れたら、また元に戻って頑張りましょう。結果はついてきます(多分)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/28 11:29

感情をなくすのは無理なので、考え方を変えるようにしましょう。


(感情をなくしたらそれは病気ですよ。^^;)

自分の場合、
面倒なことや嫌いな仕事は「これも給与のうち」
クレーマー対処は「ミッション発生!~ 対処完了さすが私!」
という感じですね。
自分の所為じゃないのに謝らなきゃいけないときは、もう思いっきり女優気分で謝ります。
何をどう言ったら相手の感情が治まるか、謝罪や同意の言葉を上手く使って、話を今後の対処に進めたりしてして、相手をコントロールして転がしてやるわ~ってな気分です。
ひどいことを言われても右から左。
もともと自分の責任じゃないなら全く気にしません。

自分でミスって自己嫌悪ばかりはどうしようもないですが、まあ長年やってればそんなこともあるし・・・と、ある意味「慣れ」ですね。

それよりも、人からお礼を言われるようなことをしたり、忙しい時にノーミスでこなしたり、ミスを未然に防いだり、なんてときの自分を「さすが!」と褒めてはいかがでしょうか。
職場では褒めてくれる人はなかなかいませんからね。
ちょっとしたことでも自分で自分を褒めてあげるのがいいと思います。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/28 11:30

どのような状態であっても仕事をこなすのがプロ


単にプロ意識が掛けているだけ
金を貰うってそうゆう事!

いやなら辞めて自給自足してください
    • good
    • 0

無理だと思う。

やりたくない仕事はやめてやりたい仕事をやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか受からな

お礼日時:2017/11/28 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!