【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

続けてすみません。りこっとです。
過去の質問を読んできて、OSごとバックアップできるようなことが書かれていましたが、どうするのですか?
現在外付けHDD バッファローLinkStation HDH160LAN
があります。訳有って、光のルータ(?)ーハブ(LSW5PW)ー外HDDの順で接続してあります。
つまりLANで認識しています。
本体は先ほどとダブりますが、NEC VC35D/5 でWIN98のOSで使っています。
このH:¥ドライブにこのOSをコピーできますか?
エクスプローラーでファイルをドラッグ&コピーするようにできるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>メーカーの元から付いていたOSなので、ちがうPC(新調した時など)には乗らないんですか?

1,基本的に、他のPCにプリインストールOSを転用するのはライセンス違反です。

2,可能(正規版のWindows98で、以前のPCを廃棄するならMSに文句を言われる筋合いはない)か不可能か。

Windows98なら可能です。ただし、新しいPCほど必要なドライバの数が増えます。だから、そういう行動を起こす前に、ドライバの確保をしておくことが大切です。

#これから新PCを買われるなら、WindowsXPプリインストール機しか選択肢がないことの方が多いので、そのPCにWindows98を適用することは、あまりお勧めできません。ただし、同じVC35をもう一台格安で入手したというパターンなら大いに有効です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりねぇ・・・OSはWin98が好きなんですけど。世の中がすべてXPになっていくので自分の頭もXP仕様に早く切り替えないといけませんね。このVC35Dは経理事務のみに使って細々と生き長らえるように使います。それにしてもドライバは無くしたら有償でも配布は難しくなるでしょうね。くわばらくわばら・・コピーしておきます。ありがとうございました。

Windows 標準のコマンドだけでもできますが, 遅い

(時間がかかる)という話なので, 9x系(95/98/Me)の
バックアップ専用のフリーソフト "yupdate" を
お勧めします。下記のURL参照。

これを使って, 外付けHDDにバックアップをとっておくと
OS が不調になったときや内蔵HDDが壊れたとき, また
内蔵HDDを高速大容量のものに交換したくなったときに
役に立ちます。

OSはもちろんのこと, 各種アプリも再インストール
の必要なく, バックアップ時の状態に復帰できるので
HDDの交換が"気楽に"できます。
私は yupdate を使う方法で, 95/Meマシン(複数台)のHDDを
10回以上交換しました。(この意味で "経験者")

ただ外付けHDDは, SCSI接続のものとUSB接続のものしか
持っていないので, LANdiskで yupdate が使えるかどうかは
試したことがありません。(この意味で"自信なし")

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~kazu-ma/yupdate/indexy. …
    • 0
この回答へのお礼

shintokさんありごとうございました。
yupdate の説明を読んでIEEE接続のHDDでもOKならトライしてみます。

こういうのは参考になりませんか?

参考URL:http://umichan.chat-jp.com/open/hdd.htm

この回答への補足

ありがとうございます。今やっとCOOKIEの解除(?)に成功してお返事できるようになりました。よって、209501さんが補足第一号です。上記ページを読ませていただきました。PCが死亡した場合のHDDのデータ救済方法ですね?状況は少しちがいますが、IEEEを認識するソフトということですので、試してみたいと思います。

• 0

ごめんなさい。

#2の以下の記述の前に、当たり前の儀式をやっておいてください。

>1、メモリが多いなら、スワップを使わない設定にすれば、それで終わりです。

0、表示・フォルダオプション・表示の項目で、

a,「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックをはずす。

b,「すべてのファイルを表示する」にチェック。
    • 0

>エクスプローラーでファイルをドラッグ&コピーするようにできるのでしょうか?よろしくお願いします。

できますよ。OSのコピーというよりも、システムのバックアップになります。

1、メモリが多いなら、スワップを使わない設定にすれば、それで終わりです。

2、メモリが少ない(32MB以下)なら、スワップファイルを除外してコピーすればよろしい。

3、ご質問のHDは、単なる外付けタイプではなく、PC扱いのネットワーク用HDですから、バックアップしておいても、そのHDから起動できるわけではありません。

■別件

メルコのおまけソフトである、Driveimageについての紹介がすでになされていますが、「HD丸ごとのバックアップ用途」なら、こちらの方が簡便でしょう。そういう類のアプリケーションを使わないので、詳細は知りません。

この回答への補足

3についてですが以前のQ&Aを読んでもWINの場合外付けのHDDからは起動できない事が書かれていたのであきらめています。まず、使っている状態をそのまま保存しておけるならいざって時にそれを本体に移し変えるだけで楽チンだなって思っています。でもその場合、メーカーの元から付いていたOSなので、ちがうPC(新調した時など)には乗らないんですか?追加質問ですみません

• 0

メルコのhddを使っているとして.

buffalo内臓ハードティスク ハードティスクユーザースマニュアル (py00-27218-dm10-04), p 34
DriveImage
というソフトを使う。仔細は.取扱説明書を見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明書よくみたら、「簡単バックアップ」というのがCDのなかにありました。それがDriveImageなのかどうかわかりませんが開けてみます。