プロが教えるわが家の防犯対策術!

加湿器と観葉植物だったらやはり加湿器の方が潤いますか?
葉っぱの大きい観葉植物を置いて水やりすると加湿効果があると聞きました。 そんなに広い部屋ではないので加湿器を置くほどでもないかなといった感じなんですが。本当に観葉植物って加湿効果あるんでしょうか?実際に置いてみて、湿度が保たれたという人いたら教えてください。

A 回答 (2件)

観葉植物の場合注意が必要なのが植えている土壌。

室内が暖かい事もあってそこがカビの住処になったりもしますので、アレルギー持ちの人にとっては発症する元にもなる。
加湿器の場合は簡易湿度計付きも有りますし、別途湿度計を設置していれば室内の湿度の調整も出来ます。
加湿器のお奨めは気化式か蒸気式或いはハイブリッド式で、超音波式はお奨めしません。
    • 0

以前住んでいたマンションで、観葉植物の鉢をいくつも室内に置いていたことがあります。

湿度が常に高くなって、エアコンの中のカビが凄いことになりました。
室内機の中で発生した水はホースでベランダへ捨てられていますが、そのホースにカビの塊が何度も詰まり、室内機からの漏水が何度も起きました。
ダスキンに毎年来てもらってクリーニングしてもらいましたが、中を見たダスキンの人が毎回「こりゃ酷い……」と絶句してましたね。

鉢の数にもよるでしょうけど、夏場の湿気は困りますよ。
「冬だけ」というのは出来ないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに加湿効果があるんですね..驚きました。植物ってすごいですね笑
ほどほどにした方がいいのかもですね、、