プロが教えるわが家の防犯対策術!

じゃがいもをほったらかしにしてたら芽が出ています 一個のじゃがいもから何箇所も芽が出てますけど 一個を 何個かに切り分けて 土に植えた場合 新しいじゃがいもはできるのでしょうか

A 回答 (6件)

芽がついていればいくつにでも切り分けることは可能だが、芋が小さくなる分芽も貧弱になるので、収穫量はかなり減ります。


そう、芋自体はできても、実用性はありません。
欲をかくとろくなことはないので。
    • good
    • 0

出来ます! 厳密には、色々テクニックがあるようですが、極端な話をすると、適当に切り刻んで土に埋めておいても、条件さえよければ、もじゃもじゃ出てきます。


ちゃんと育てたいなら、1個のジャガイモを芽を含むように、2~4個に切り分けて、半日くらい切り口を乾かしてから、畑に埋めてやると、春には芽が出ます。家庭菜園で楽しむだけなら、細かいことを気にしなくても育てられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2017/11/30 22:40

先ず芽は全部かきとり春になってからイモを何等分に分割し切り口に石灰を塗り付け植え付けたらどうですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2017/11/30 22:40

春じゃがはそのように切って植えるのですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2017/11/30 16:22

一応育つんですが、


食用じゃがいもは、芽のソラニン食中毒防止の為、放射線照射などで発芽抑制処理をしている上、
園芸用種芋に施されている殺菌処理がされていないため、そうか病などに罹り、途中で育成障害を起こして収穫まで至らないことがほとんどです。
https://www.iris-saien.com/qa/lfx-QA001-ID-29.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせてもらいますありがとうございました

お礼日時:2017/11/30 13:29

えー、できるとは思いますけど、ちゃんと収穫を目指すなら、種芋は買ってきたほうが良いです。



http://countrynews.info/news/2016/04/26/potato/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございました

お礼日時:2017/11/30 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!