プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「上野駅~亀有駅」まで、地下鉄を使わずに、JRのみで行きたいのです。
地方在住中で、乗換えとかががわからないので、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

上野駅から乗り換え無しで亀有駅まで行く列車は、ありません。
必ず、北千住駅での乗り換えとなります。

上野駅から常磐線は、複々線区間内は快速線を走ります。
北千住駅を出ると、綾瀬駅、亀有駅、金町駅を通過し、松戸駅まで停まりません。

通過する駅へは、地下鉄千代田線がそのまま常磐緩行線に入り、快速線が停まらない綾瀬駅、亀有駅、金町駅に停車していきます。

北千住駅では、地下鉄千代田線ホームに向かってください。
綾瀬駅止まり以外は全て亀有駅に行く列車です。
10分に1本の頻度があります。
日中だと綾瀬駅止まりと常磐緩行線直通が交互に来ます。

気になる乗車券ですが、この区間は特殊な取扱となっております。
地下鉄と常磐緩行線との境界駅である綾瀬駅、快速線が停まりません。
その為、運賃計算は上野駅から亀有駅までJR線だけで乗り通したものとして扱い、地下鉄線の運賃は含まれません。
分かりやすく言うと、地下鉄千代田線の北千住駅~綾瀬駅の間は地下鉄でもあり、運賃計算上、常磐緩行線でもあるのです(二重戸籍区間)。

運賃計算はJR線だけの計算となりますので、ご安心ください。
    • good
    • 4

上野駅からJR常磐線快速に乗って “北千住駅“ まで行き、


東京メトロ(地下鉄)千代田線に乗り換えて行けます。

※注)綾瀬行に乗らないでください。
 1個目の駅が綾瀬で2個目が亀有です。
 綾瀬どまりが結構あります。松戸or取手or我孫子行に乗ってくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

路線がありすぎて、わからなかったのですが、わかりました。

お礼日時:2017/12/10 13:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/10 13:44

ここで聞くより


googleマップで検索したり
Yahoo乗り換えとかで検索したほうが分かりやすいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2017/12/10 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!