プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご高齢にもかかわらず公務に勤しんでおられる天皇皇后両陛下が本当にお労しいです。
今上天皇ご夫妻は 皇太子殿下・妃殿下の時代、昭和天皇がご高齢のころは精力的に代わって公務をお務めでした。

80歳を超え、ヘリコプターに乗って被災地訪問。
先日は、お召列車でルクセンブルクのアンリ大公を茨城県つくば市内にある宇宙航空研究開発機構(JAXA)の筑波宇宙センターにご案内されています。
https://response.jp/article/2017/11/29/303107.html

「平成」は再来年の4月30日で終わることがほぼ決まりましたが、それ以降、今の皇太子ご夫妻は、今上天皇ご夫妻同様の公務が務まるのでしょうか。

また、国民から敬愛される存在になるのでしょうか。

次の天皇陛下の同世代(ほぼ同じ年齢です。)として大変心配になりました。

もし敬愛されないとしたら、国民から敬愛されるようにはどうすればよいでしょうか。

(天皇制の否定や、人としての否定、誹謗中傷。左翼的な発言回答はしないようお願いします。
 万一されましても ご遠慮くださいのコメントで 「運営に回答ではない」と削除依頼通報をいたします。)

・私自身が長男としての
 皇室ということでなく、昔ながらの家では、長男は、しがらみの中で生きざるを得ない。
 お墓や家など守らなければならないものがある家。
 次男以下は自由奔放に生きられる。 一般の家では相続ももめたら平等。

 秋篠宮家 うらやましいと思います。 次男になりたい。

A 回答 (8件)

>国民から敬愛される存在になるのでしょうか。



なると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お立場からそうなるのでしょうか? 
・わたくしとどうも全く同じ世代だと心配になってはいます。

お礼日時:2017/12/02 15:46

美智子妃殿下は様々な試練を乗り越えて今に至っています。

皇太子妃雅子さんが美智子妃殿下と同じ事が出来るだろうか、災難災害があれば被災地に出向き国民の目線で被災者と話をする、決して上から目線で国民とは会話をしないのが美智子妃殿下です。

公務を果たせば体調を乱し休養をする、これが今までの雅子妃です。
天皇妃になれば責任感も増してくるだろうし、作り笑顔だけでは公務を果たすことは出来ないでしょう。

雅子妃自身、積極的に動いて貰いたいと思うのは、国民の願いです。
なにせ日本のお母さんになるのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

責任感も増してくる これは、一般の人には計り知れない重圧のような気もします。
専門のお医者様は良い顔をされないような気がします。
これがさらにのしかかるとしたら本当に心配です。
うまい方法が見つかってほしいものです。

お礼日時:2017/12/03 04:26

>どうすればご快癒されるのでしょうか。



今のご自分の立場を自覚すること。薬や手段ではないでしょう。
今上天皇陛下も美智子妃がいてこそのものです。それを学ぶことが肝心。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こころの患いは、立場の自覚ということで解決しないように思います。
頑張れということがかえって悪くする。
「できること」を「できるだけ」と専門のお医者様はおっしゃるのではないでしょうか。

お礼日時:2017/12/03 04:23

雅子様しだい。


今のままだとどうかな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうすればご快癒されるのでしょうか。
ご快癒される良い方法や良いお薬などはないのでしょうか?

お礼日時:2017/12/02 16:55

天皇という肩書が付いていれば、それだけでいいのでは?


天皇の肩書=敬愛の対象なのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配なのは50代以下の若い世代がどのような行動をするかです。

お礼日時:2017/12/02 15:43

心配いりませんよ。



だって、今上陛下も即位前は全く同じことを言われていましたから・・・

美智子妃もかなりぞんざいに扱われていて、キリスト教系の大学出身が問題だとか、皇室のしきたりをやぶった子育てどうか、とかいろいろ言われたものです。

当時はネットがないので、週刊誌などにちょろっと「不敬にならない程度に」でただけですが、リークに至るまでのどろどろした怨嗟は当時を邂逅する記者の談話などで今でも見ることができます。

個人的にはよい治世になるだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即位前でも今ほどの心配な気持ちを私は持ちませんでした。
(平成になるときを30歳代になってから見ています。)

お礼日時:2017/12/02 15:45

まぁ、十人十色で留めておきます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントのしようがありません。

お礼日時:2017/12/02 16:16

みんなそう思っているんじゃないかな・・・。


口には出さないけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不敬だと思いつつも心配で書いてみました。
本当に、戦後の昭和天皇 今上天皇は、国民のことを心底思い、公務にお務めになられました。
それは、人として敬愛される存在になったと思います。

お礼日時:2017/12/02 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!