アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白ロムの中古スマホを買いたいんですが、どれも本体のみの販売となってます。
どうやって充電するのですか?スマホは初めてで全然わかりません!
電池パックは付属しているみたいですが・・・
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

キャリアはdocomoです

A 回答 (5件)

SIMカード(以下、SIM)には固有の番号が付与されており、この番号と電話番号を結びつけることで通信が可能となるモノで、通人事業者が提供する電話回線と接続するために必要なカード。

>SIMカードがいるんですか?電話かけるだけなんですけど・・・。
Wi-Fi環境があれば、SIMがなくてもIP電話が使えるけど、少なくとも自分で検索するくらいの発想が無いと・・・

今現在使っているガラケーのSIMを移し替えるという手もあるけど・・・
まず、SIMサイズが合うかどうか?がある。
SIMサイズをクリアしても、ガラケーの契約のママだと、数万~数十万円の通信料金を請求される可能性があるし、スマホ契約に変更しようにもお得なプランは契約できない。

所謂「格安SIM」に乗り換えるとしたら、自力で各種の設定をする必要がある。

個人的には、中古スマホは現役のスマホユーザーの応急の乗り換え/予備機か、格安SIM用の実験機と割り切れる人向けの商品じゃないか と。
質問者サマのレベルを想像するに・・・正直な話し、中古スマホを買ったとしても、基本的なトコロで躓いて「電話もかけられない」ってオチになりそうで・・・素直に、ドコモショップでスマホに乗り換えるコトをオススメしたいなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

そうします・・・なんか不安になりましたよ。

No.1です。

ガラケー持っていてスマフォに乗換なんですね。先に言って下さいね。
SIMはそれが使えるかどうか種別やサイズの違いもありますので、調べて下さい。
    • 0

実は最近のスマホって、新品で買っても充電器は付属しません。

オプションで別売りです。だから合うものを買ってくださいってことですね。純正品もあるし、サードパーティ製のも多量に出回っています。

以前はガラケーと同じく、専用の充電台に載せて充電するものが多かったんですけど、最近のAndroid機はUSB(MicroUSBかUSB TypeCのどっちか)、iPhoneはLightningという差はあるけど、ケーブルを直接ぶっ挿して充電することが普通になってきた感じです。

そんなことより、SIMの事情を知らないって言うのがかなりヤバいと思います。2年位前からスマホのSIMはVoLTE対応になってきてるんで、ガラケーのSIMはカットして大きさを合わせても認識しないでしょう。と言う時点で、スマホだけ買ってきても使えませんから、おとなしくドコモショップに行って機種変するのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

もう何のことやら・・・(笑)

充電は専用のケーブルがあるわけではないので、AndroidならmicroUSB、iphoneならlightningケーブルです。

どちらも100均で購入できます。
    • 0
この回答へのお礼

Androidです。100均で買えるんですね!ありがとうございます。

中古スマフォを購入する時代は終わりましたよ!

今は新品で性能が良く安いスマフォが沢山発売されていますから、新品購入が常識です。
ネットで良く調べて購入して下さい。価格は\15,000前後のもので十分です。
スマフォ初めてなのにSIMカード持っているのですか?
無いと外で使えませんよ。 端末付きの格安スマフォのセット購入をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ガラケーから乗り換えるんですけど。SIMカードがいるんですか?電話かけるだけなんですけど・・・。