プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナポリ市は、日本の東北地方と同じくらいの緯度にあります。
これってどういう意味ですかね。?

質問者からの補足コメント

  • 急いでいます。

      補足日時:2017/12/03 17:51

A 回答 (3件)

書いているままです


北緯40度くらいの位置にナポリも東北地方もあるってこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/03 23:27

これを他にどういう風に説明すれば良いのか教えて欲しいほど



もしかして緯度の意味を理解していないのかな・・・・
地球儀をイメージしたときに北極から赤道~南極まで同心円状の円が描いてあるはずだが
思い出せないか?

ちょうど良い感じのイラストがある
http://www.gsi.go.jp/KIDS/PAMPHLET/p9.htm

小さくて見にくいかも知れないが、赤い日本列島は北緯30度~45度の間に位置している
ずっと視線を左の方に向けると、地中海もまた30度~45度の間ぐらいに位置している

こういう風に実際には全然別の場所に存在する地域でも、緯度という基準で見ると
どちらも同じような場所にある <-でも気候は全然違う
という比較を地理ではよく行いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い文だし、分かりやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/03 23:27

地中海に面していて年中温暖のはずなんですが、


11月に行ったときは、普通ありえない雪で
ポンペイは超寒かったです。
普通はそんなことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

お礼日時:2017/12/03 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!