アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地理について質問です。
正距方位図法は低緯度ほど、面積の歪みが大きくなりますよね?
北極点を中心とした場合、北極点は高緯度になりますよね?

A 回答 (3件)

正距方位図法とは、中心からの距離と方位が正しく記される図法です。


あくまで「距離」と「方位」が正しいので、中心から離れるほど「引き伸ばされる」ことになり面積は正しくありません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E8%B7%9D …
https://maps.ontarget.cc/azmap/
https://hugkum.sho.jp/287379

「どこを中心にするか」は任意であり、「赤道」や「北極」「南極」を中心にする必要はありません。
「東京」を中心にしても「ソウル」を中心にしてもよいです。
    • good
    • 0

地図の中心から離れるほど歪みが大きくなるだけで、低緯度高緯度は関係ないと思います

    • good
    • 1

北極点は北緯90度で南極点は南緯90度ですね



北極点を中心にして確かに北極は高緯度ですが、南極も高緯度なのは変わりませんね
どちらが中心なのかは、影響受けないですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!