dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日、今度は韓国の俳優さんが徴兵逃れがばれて自主するというニュースを見ました。
今の日本では考えられない制度で、大変な制度だと感じます。

先日TVで38度線の様子を見ましたが、あそこに立つ彼らも徴兵された若者なのでしょうか?だとしたら数ヶ月前まではごく普通に生活していた若者、という事?
例えば俳優や歌手などの有名人もあの場に立つことがあるのでしょうか。
北朝鮮の兵士が拳銃のケースのボタンをこっそり開けている映像があり怖いものを感じたのですが…

A 回答 (3件)

韓国の場合、兵士は全員徴兵された人達です。

韓国では高卒以上で身体検査に合格した場合、兵役に就かなくてはなりません。(中卒の場合、人手が足りない場合動員されます)。オリンピックメダリストとか日韓W杯の出場選手など国が決めた免除者はいます(安貞桓は入営しましたが、形式だけでたしか1日で帰ってきたはず)

役務は2年間(陸軍。海軍は2カ月、空軍は4カ月長くなる)で、順調に行くと兵長(兵の中では一番偉いが、伍長、軍曹と言った下士官ではない)まで累進できます。
 徴兵された場合、新人研修を受けます(6週間)。
 その後”シャバ”で得てきた兵隊の特技-経理・自動車修理が出来るとか、プログラマ、通訳だとか-があれば、その方面の部隊に配置されます。

その他は「歩兵」としてコンピューターが配属部隊を振り分けるそうです。
 こうした制度は公平な運用をしないと国民の支持が得られなくなるので有名人に特別な技能がないとこうしたコースに回されるはず、です(有名人というだけで特技として認められるかは不明ですが、そんなことはないかと・・・)

徴兵制は人件費が安く押さえられるメリットはありますが、社会的なデメリットも多いようです。
 タネ本の「韓国の軍隊」をいう新書が詳しいのでそちらもご覧下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4121017 …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
全員が徴兵された人だとは知りませんでしたし
なんとコンピュータで部隊振分けとは!公平ですね。
「俳優」という特技、なるほど生かされる部隊はなさそう…
本についても今度目を通してみたいです。

韓国では、男性は19歳になったら2年の兵役が義務付けられているそうです。

ただし、体に異常があって勤めることが出来ない場合は免除されます。

それを悪用したのが今回の騒ぎでしょう。
(野球選手50人、俳優数人が尿道から薬物を注入し、尿検査で異常をださせ兵役免除にした)

サッカー選手のイルハンも兵役こなしてますよ。ただ、期間減免されてますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうなんです、今回のプロ野球選手や俳優達の報道があってので、38度線勤務が気になって…

韓国は、停戦中とはいえ戦時下の国ですからね。

38度線任務もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
戦時下の国…確かにあの映像はソウルとは違った空気でした。