プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外の学校に通ってる中学生です。人文科学の授業の期末テストで清少納言のことを詳しくスピーチしなくてはいけないのですがあまり詳しくないので詳しい方教えてください。
期末テストの説明では次のようなことが重要視されるようです。
若いころ
その後の人生
興味深い事実
業績
遺産
参考文献(引用された作品)
こんな感じです↓
この人はいつ、どこに住んでいたのか?
この人が生きていたときに起こった主要な歴史的な出来事は何か?
なぜこの人が重要だったのか?
この人はどんな挑戦に直面したのか?
この人が言った重要な、あるいは思い出深いものは何か?
この人が世界に与える影響は何か?
それは永続的だったか?
この人はどのように導いたのか?
この人の遺産は何か?
外国人ばっかりで清少納言のことはほぼ全員知らないのでなるべく分かりやすく教えてください。

A 回答 (2件)

そんなのwiki読めば書いてあるだろ。

少しは努力したら?
    • 2

・生れ西暦966年頃、死亡西暦1025年頃とされているが、定かで無い。

・清ーー父親の清原元輔の清から来ているらしい。
・少納言ーー朝廷の上位の官職名ですが、なぜ、そう呼ばれたかは定かでない。
・天皇のお后候補(中宮と呼ばれる)の藤原定子(中宮定子)に家庭教師
 として仕えた、当然の事ながら、相当の知識と教養が無いと勤まりません。
・ライバルの紫式部は清少納言を嫌っていたようです、和泉式部とは仲が
 良かったようです。
・子供の頃は地方の長官である清原元輔に付いて周防などの地方に住んでいた。
 清原元輔は天皇から和歌の選者の命を受ける程の和歌詠みの名人であったが、
 彼女は漢詩に造詣が深く、和歌を詠むのは得意でなかったようです、不得手
 と言っても、和歌詠み名人の和泉式部と比べての話で、200年後に、藤原定家
 が選定した「小倉百人一首」に選ばれていますので、かなりの和歌詠みです。
・中宮定子に仕えたのが30歳代で中宮定子が若くして亡くなると、朝廷を
 去って行って、その後の足跡は定かでないです。
・当時、超高級品だった白紙の束を中宮定子から頂いて、その紙に書いて著作物
 を残しました、代表的な「枕草子」は1000年を経た現在も読まれています。
---------------------------------------------------------------------------------
後は、検索すると沢山ヒットしますので、御自身で調べられたし。

中学生なら、古文が解ると思いますので「小倉百人一首」と「枕草子」
を読んで、1000年前に思いを馳せるのも良いと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インター校で日本の歴史はやってなので自分で調べるしかないのですが期末テストももうすぐで時間がなかったので助かりました。