プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日2回目の離婚調停に行ってきました。
はじめは調停の呼び出しの書類には調停理由等の書面は金銭面の要求はなく ただ離婚したいと言うだけでした。
1回目の呼び出しでも金銭面の話は一切なかったです。
ですが今回2回目の呼び出しで相手がお金に苦しいようで少し私に援助してほしいと言ってきました。そして調停員が今収入はいくらあるのか?ボーナスはでるのか?聞いていて次の調停期日に源泉徴収票を持ってこいと言い出してきました ですがはじめに金銭は要求してないのにいきなり話を変えるのは当たり前なのでしょうか?おかしくはないのでしょうか?
それと調停員が聞いてきた収入等は喋りましたが今月から障害年金を貰い始めたのは話してませんが大丈夫なのでしょうか?
障害年金は夫婦の事ではなく私個人の体の障害の事なのでこれは別問題だと思ったからです。
調べたら財産分与は老齢厚生年金は当てはまるが20歳前障害基礎年金は当てはまらないとのことです。
ですから喋らなかったのは平気なのでしょうか?
次回の呼び出しに源泉徴収票を提示するように言われましたがこの時に障害基礎年金の事は話さなくてもいいのですか?

A 回答 (2件)

離婚になった場合、片方の生活がなり立たないようでは困りますので、離婚当座はお互いに生活が成り立つように調停員は計らいます。

従いまして、源泉徴収票を提出するのは自然なことです。年金の件に関しては、聞かれてもいないのにいう必要は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしはまだ諦めてませんので年金収入は夫婦2人の老後資金の為に全て貯金していこうと考えています。

調停理由→離婚

貴方は離婚に応じてないのでしょうか?その前提で回答します。
婚姻の分担費用の請求をされているのでしょうか?
(別居中でも法律上 義務がある)
それでしたら自分が援助出来る金額を提示するだけでいいと思います。

毎月〇〇円なら援助してもいいです等
金額交渉する感じですね。提示しないから色々言われるのでは?
調停は話し合いする所ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調停員や裁判官に言われる前に今月から私も支払いや生活費の面で余裕はないけど切りつめれば1万なら可能と思い 自分の意思で出そうと思ってます。