dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カテ違いかもしれませんが、家族が離婚問題で今度調停をする事になりました。離婚調停ではスーツを着用するものなのでしょうか?

経験者の方やご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ回答をお願いいたします。もしスーツじゃなくても良いのであれば具体的にどのような服装が良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

調停ではありませんが、私は会社相手の仮処分の審尋に出たことがあります。

あまりぱりっとした服装では、「困っていない」と判断されるので、ちょっとよれっとした感じで行ったことを思い出します。
スーツなどで颯爽と現れるよりも、やや生活観を漂わせて、「生活に疲れた雰囲気」も出される方が良いと思います。
調停は調停員が相手(夫)を説得するわけですから、言い方は悪いですが調停員に同情を買うのも立派なテクニックだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

生活観を漂わせる…。う~んなるほど。テクニックもひつようなんですね~。ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

服装は全くの自由で,他の方々が言われているようにあまりにも目立つ格好でなければ何でもかまいませんよ。

実際調停にくる人の中には,スーツの人もいればジーンズの人もいます。夏ならサンダル履きのタンクトップやキャミで来る人もいますから。

やっぱり服装より,調停の内容の方を気にかけられた方がいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

一般人というようにチェックしましたが、多少なりとも経験があるということでアドバイスします。

実際のところ、あまり目立つ変な格好さえしなければ、全く服装は関係ないですよ。何しろ、数ある事件をこなしている実務の現実からして、あまり、服装などで細かいことを詮索などせず、たんたんと進めるものと思われます。
ただ、あまりに服装で、変な意味で目立つと、事件を進める側としては、意識しないつもりでも、服装に見合う人という印象になってしまうことはないこともありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

あまり派手だと印象悪いですよね…。参考になりました。ありがとうございます。

#2です

張り忘れました。この方のブログにいい意見が書いてあります。

参考URL:http://ikeuchihiromi.cocolog-nifty.com/ikeuchihi …
    • 0

服装は自由です。

しかし服装から、先入観で人格を推察されるのは古今東西かわりがないでしょう。

調停員も人間です。しかも初対面の方々です。悪印象を与えて、自分にプラスに働くことはないと思います。

男性ならスーツか、それに準じたカジュアルが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに家族は女性です。
初対面の人間なのでやはりきちんとした格好がいいですよね。参考にさせて頂きます。

私は男性ですが ジ-パンで行きました

それよりも 離婚調停に関する本などを読んで
学習した方が 賢明です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。調停の本などを書店で探してみます。