アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単なものであれば試作品も作れますが、電気的な物や電子的な物は試作品を作る事は出来ません。そのような場合に、私が考えているものがまだ特許申請されていないと、特許庁のHPで分かった場合に、発案だけでも聞いてもらえる会社はありますか。

A 回答 (2件)

#1の方のご意見に同感。

会社に話しを持っていくときは、必ず、特許又は実用新案の出願を済ませてからにして下さい。有望な発案なら、略確実にパクられます。
お薦めは、特許出願です。出願時の費用は、実用新案より安くなりますから・・・話がまとまって、製品を具体化していく過程で、内容を補充する意味で、1年以内に、再度出願すればよいのです。
費用を節約する等の理由で、出願をしないと、全てを失うこととなります。
発案を聞いてもらえるか?というご質問には、その会社が、貴方の発案に興味を持てば、可能だと思います。しかし、担当者まで、その話しを持っていくためには、発案の内容云々よりも、営業力が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。特許出願の方向で考えたいと思います。

聞くのは聞くでしょうけど。

特許申請していなければ、会社は堂々とあなたの発案(革新的なものであれば)当然パクるでしょうね。ちゃっかり自社で特許申請したりしてね。
    • 0
この回答へのお礼

パクられたくないので、特許申請の方向で進めます。有難うございました。