アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームの特許って独り占めにしたいんだよね?
透かしの特許があるみたいだが、そんなこと誰でも発想できそうなもので
技術的にはアルファブレンドだし

私の特許の考え方を述べれば、例えばエジソンが竹を使って電球の寿命を延ばすことに成功した
これはエジソンとそのカンパニーにいる人でないとおおよそ、他の人間では発想できないことを特許として認めるべき

何か新しい法案、特に電子事業向けの自由な発想を誰でも行うことできる法律がいるのではないかと

しかしなんでもゆるゆるではダメで昔あったVJというジャレコの音ゲーに関しては、ビーマニそのものでコナミ負けたみたいだけど、クリソツものはタメという考え

質問者からの補足コメント

  • まあ、ツインビーは古すぎる話だし
    あれはあれでいろんな工夫してて楽しめますっていうのが良いところで
    パクリではないなという見解

    ファイヒスもシステムがクリソツだけどいかにもデコらしいコンセプトあるからギリギリセーフという見解

      補足日時:2023/09/09 14:07

A 回答 (2件)

デコもカプコンから訴えられましたね


まあ、レバー+6ボタンでコマンド入力で必殺技と言う
コンセプトが丸カブリな訳で、流石にアレは駄目でしょうね

私的には現在、コナミがサイゲームスを訴えている件が気になります

ウマ娘の育成方法がパワプロそっくりで
パワプロの権利を侵害していると言う訴えですが
パワプロの育成方法の件を特許出願していた訳なので
サイゲームスは少々不利かと思いつつも
別の意見ではウマ娘がリリースされた時期は
パワプロの特許期限が切れているからセーフと言う
説もある訳で、果たしてどうなるのか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイターヒストリーは餓狼みたいに4ボタンだったら良いというのも妙な考えです
最初パワプロを見たとき、これがコナミのファミスタかってキャラの感じの最初見た目がよく似てるっていうか
コナミだって
ツインビーってゼビウスじゃん
絵面は違うけど

お礼日時:2023/09/09 13:59

特許は、新規性と進歩性がないと認められません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームに関しては実際そうなってないかと

お礼日時:2023/09/09 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A