アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく電柱に風俗関係のチラシや、プロレスの試合のビラが貼られていることがあるのですが、勝手にはがしても罪に問われないでしょうか

A 回答 (5件)

こんばんは


 さて、さっそく回答をしますが、電柱に無許可で貼られたビラ等を、貼ったものの許可を得ずに剥がしても処罰はされません。
 
 厳密に学問的な意味で犯罪になるかという問題はありますが、現実問題として警察に呼ばれることはないでしょう。

 第一、家の前の電柱に風俗のわいせつなチラシが貼られていたりしたら困りますからね。そんなものを貼る方が悪いのです。
 
 民法上も業者から損害賠償を請求されることはありません。そんな業者の代理人になる弁護士はいませんし、そんな業者の味方をする裁判官もいませんからね。

 
    • good
    • 1

電柱にビラを勝手に貼ることは、軽犯罪法違反です。


明らかに違法なのですが、違法だからそれに対して何をしても良いかというとそれは全く違う話です。
例えば、違法駐車の車を勝手に何かして良いかというと当然いけませんよね。
ビラの所有権が誰にあるかだと思うのですが、所有権を放棄しているという主張と、保留しているという主張が対立するのではないでしょうか。
法的には議論の余地があるかもしれません。
例えば電力会社には、物件的障害排除請求権を基に、引き取りを請求できるのだと思います....

現実にはビラを貼った者が、剥がした者を非難して裁判所に行っても、クリーンハンドの原則で、自分の違法行為を棚にあげて何言ってんの!と拒否されること間違いないと思いますが。
    • good
    • 0

違法なんですが、電力会社の所有物ですから、勝手はどうかな。


電力会社に「はがしてあげます」と言えばごほうびがもらえるかも知れません。
    • good
    • 1

電柱は、電力会社などの所有物です。

所有者が貼っていないピンク・ビラなどは、はがしても大丈夫です。
    • good
    • 2

そもそも、無許可のビラを貼ること自体違法ですので、


はがすことにはまったく問題はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!