アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。ネット初心者です。
現在、auVoLTEsimです。alcatelIDOL4であれば左記SIMで利用可能と聞き購入したのですが、simを挿入したのですが、通話もデータ通信もできません。(Wi-Fiはできます。)
APNの設定もしてみましたがダメでした。
alcatelのサービスセンターは『電波がつかめないのではないか』というのですが、山の中でもないですし、そんなことってあるんでしょうか。
どうしたらこのスマホを使うことができるでしょうか。
色々と調べたところですが、もう一体どうしたらよいのかわからず、疲労困憊しております。
是非教えてほしいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

ひとつ覚えておいて欲しい事項として



MVNOでの利用は

どんな端末を利用した場合であっても

基本的に「使えない時に使えるようになるまで」

といった手厚いサポートは得られません


これはキャリア契約の持ち込み端末での運用を行っても同じです

例外として同キャリア販売モデルの中古端末を

持ち込み契約する場合なら操作説明や

オプション品購入の窓口になってくれる程度のサポートは得られます


あと多くの人は「動作確認端末一覧」の情報を見て

そこに表示されている端末ならサポートしてもらえる

と勘違いしますが あくまで

「当該モデルの一端末で確認が出来た」

というだけの情報であり、最悪の事例だと

「個体差で たまたま動いた」という情報の可能性すらあります

当然、その逆(今回の事例)も然りで

「動作確認端末一覧に”利用可”とあっても個体差で動かない事もある」

これがMVNOでの運用実態ですから

動かないと困る! という状況なら

特にMVNOは利用すべきサービスでは無い

と覚えて置いてください


MVNOに向いている運用形態は

遊び(ゲーム)用途が主体で電話する事も無く

別に繋がらなくても困る事が無いサブ機で

運用するのがMVNOの正しい運用方法なので

その辺りは特に気をつけて置いてください


最近の事例だとFREETELのように

楽天が受け皿になってくれれば

多少の延命は可能ですが

受け皿の名乗り手すら出ないまま倒産すれば

預けていた電話番号は いきなり使えなくなります


それがMVNO最大にして最悪のリスクですから

電話番号を預けるような運用は絶対にしないよう

ちゃんと覚えて置いてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。たいへんよくわかりました。ありがとうございます。ただ、今回はMVNO向けの機体ではあるものの、MVNOではないような気がするのですが...不勉強で間違えていたらごめんなさいm(_ _)m
ただ、アルカテルIDOL4のサイトの動画をご覧いただければお分かりになると思いますが、バーンと『auVoLTE対応!』と書いてあって、KDDIのau OPEN DEVICE DEVELOPER SITEにも『接続確認済み』と書かれていても、最後には『個体差』ということになると、正直気持ち的には「なんだよぉー」という感じになっちゃいますね。
anonymousC0WARDさん、本当に勉強になりました。もう少しあがいてみてダメならもう余計なことはしないようにします。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/12/05 21:45

NO.3 です。

差したsim を有効設定にしていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有効設定ってなんでしょうか?すみません、無知なもので(>_<)良かったら教えてくださいm(_ _)m

お礼日時:2017/12/05 16:20

こちらには接続確認済みになっているし、


https://open-dev.kddi.com/information?type=0&pag …

au VoLTE で通信できたという報告もあるんですけどね。差しなおしたり、何回か再起動させてみてはいかがでしょうか?あるいは必要のないAPN を削除するとか。

https://open-dev.kddi.com/information?type=0&pag …

https://king.mineo.jp/question-answer/%E7%AB%AF% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりすみません。コメントありがとうございます。たいへんよい情報ありがとうございます。これをもってしてauショップに行ってみます!

お礼日時:2017/12/05 16:19

> alcatelのサイトには『auVoLTE』って書いてあるんですけどね。


申し訳ありませんが当方が貼り付けたリンクが公式サイトの情報であって

それは いったい何処情報ですか?

au系MVNO のmineo がAlcatel IDOL4 を

動作確認端末一覧に上げていますが

それは「ドコモプラン(プランD)動作確認端末一覧」の話であって

「auプラン(Aプラン)動作確認端末一覧」では

Alcatel製品は「SHINE LITE【5080F】」だけが

候補となっているので やはり「使えない」と考えたほうが自然では無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしか、アルカテルIDOL4のサイトに書いてあったような...m(_ _)mこれで使えなかったらイサイの新しいので我慢します(T-T)ただ、12月下旬発売ということで、それまでどうしたものかと思っていますが...

お礼日時:2017/12/05 16:23

Alcatel IDOL4


www.alcatel-mobile.com/jp/products/detail/IDOL4

公式に「au VoLTE対応」を表明してないモデルですから

そういう結果も含めて自己責任ですよ

実装バンドも

4G:FDD-LTE
800MHz(B18):au
800MHz(B19):docomo
800MHz(B20):日本使用不可
1800MHz(B3):docom,SoftBank
2100MHz(B1):docomo,au,SoftBank
2600MHz(B7):日本使用不可

3G:UMTS/WCDMA
800MHz(B6):docomo
800MHz(B19):docomo
850MHz(B5):日本使用不可
900MHz(B8):SoftBank
1900MHz(B2):日本使用不可
2100MHz(B1):docomo,SoftBank

という内容ですから利用感度も期待できないシロモノです

素直に諦める事を推奨します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか...
alcatelのサイトには『auVoLTE』って書いてあるんですけどね。
悔しい。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/12/04 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!