アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

45歳の女性は、新しい職場や取引先の方に年齢を言う必要がありますか?
私は40超えたらないと思うのですが。
また、結構若く見られているらしいと気づいた時、年下の同僚に自白?する必要はありますか?

A 回答 (4件)

聞かれたら言えばいいと思いますが、わざわざ自分から言わなくてもいいと思います。


いかなる年齢でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね… 年下ばかりの職場なので黙ってたんですけど、取引先の人をけしかけられたり、馬鹿みたいに仕事を押し付けるので、キレて自分で言いました。そしたら腫れ物に触るような、騙されてたみたいな、異様な雰囲気に。
辞めたいです。

お礼日時:2017/12/04 23:48

ない。



そもそも 年齢を言う必要がないのだが、日本人は やたら年齢を聞きたがる。それがコミュニケーションの取っ掛かりだと勘違いしてる人が多い。

人間関係も大切だから
聞かれた時は ジョークまじりに受け流すのが無難かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい年をしてる女性には、普通年齢聞きませんよね。
しかも自分達は黙っていると言う、バカな男ばっかり。

お礼日時:2017/12/04 23:50

私は質問者さんより年上で、新卒入社以来、長年同じ会社に勤めております。


自分より年上の人が徐々に定年退職していき、新卒で入社してきます。

まあ仕方がないですよ。
あの人何歳?って知らない人の年、知りたいもの。
年齢は減らせないし、とめられない。
言わない、隠そうとすると余計に詮索されます。
で、わかります。
あと、結婚しているかどうか、子どもがいるかどうかね。
今の時代、個人情報だから言いたくない、言う必要ないって言い張る人いるけど、そういう人はやっぱりこそっと嫌われます。
信頼できないから。
年齢、結婚、子ども 個人情報だからこそ、サクッといってしまう。
してしまえば、ラクなんです。

職場がね、人間が歯車の一つとして働くような職場、おはようございますと失礼しますしか会話をしないような職場なら言う必要もないし、場面もないでしょう。
でも、いわゆる「雑談」をする職場なら、上の3つは自分からいっちゃたらラクなんです。

45歳ですって具体的には言いません。
タレントさんとかスポーツ選手とかと同じっていいますね。
45歳なら中居クンと同級生 とかね。

ちなみに 私の会社では、社員番号に入社年度が入っているのですよね。
で、それでみんな理解しているので、新入社員クンに年は聞かれません。
たぶん先輩社員が教えているのだと思う。
中途入社の人は、わかりにくいのだけど、新卒でないってことはわかるので、番号に5歳くらい足す感じ?と想像できるわけです。

自分の場合、子どもがいますので それも言ってしまいます。
これがね・・・ラクなんです。
独身女性には申し訳ないですけど、既婚子持ち女の役得です。
妙に意識されずに済むし、こっちもしないで済むし。
変な誘いも妙な詮索も蹴っ飛ばします。

庶務や経理部門では、独身高齢女性が結構いるのですけど、先輩社員は新入り君にはその手の情報は最初に教え、地雷を踏まないように指導しているようですよ。

年とっているからってバカにされる筋合いないしね。
私を敵に回したら怖いって思っているかもしれない。
いえいえ、みんなに頼りにされるお姉さんでありたいと思っていますよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は転職してきて周りが年下ばかりで大変でした。
26歳の女の子には実年齢を言っておいたのですが、この女の子が狙っている男性が40前位で、私を下の名前で呼ぶようになりはじめたので女の子激怒。私はそんなつもりもないので、自爆した次第です。
いつもはキムタクと同い年と言ってるんですが、もうキムタク自体の影が薄くて認知されないようですね。
ただ、小さな会社なので年齢を詐称している人がいると聞き、ちょっと後悔しております。

お礼日時:2017/12/09 23:20

年齢言わされるのも、年下に実年齢でびっくりされるのも嫌ですね。

嫌われるとエイジハラスメントみたいにはなりがち。敵を作らないように感じ良く生きて行ってください。結婚していて子供がいたら何歳でも別に恥じることもないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先週末から楽しくやっております。
結婚していなくて、子供がいなくても特に恥じる必要も無いと思います。

お礼日時:2017/12/11 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!