プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wi−Fiルーターを2台お使いの方、いらっしゃいますか? しかも、それぞれのルーターは同一のものではなく、メーカーも別々です。

A 回答 (4件)

別メーカーで2台使っていますよ。

(添付の図のように使ってます)

おそらく2台同時に使いたい、という趣旨の質問かと想像します。

プロバイダからの線を2台のルータに数珠つなぎで分配するには、1台をルーターモード(普通に設置)で利用し、
そこから線を伸ばして、もう一台ルータを繋ぐには、こちらはアクセスポイントモードで利用する必要があります。

また、こちらの記事が参考になるかと思います。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4949
「Wi−Fiルーターを2台お使いの方、いら」の回答画像2
    • 0

ルータ配下に、自宅の1階と2階で都合3台を全てアクセスポイントモードで使っています。

たまたまメーカは一緒ですが機種は違います。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。

アクセスポイントとしてなら、NEC AtermとIOデータ×2を利用していますけども。

ついてに、無線LANルータとして、NTT-MEで、無線LAN機能を無効にして。(3つ以上アクセスポイントを設置する気がなかったから。)
NTT東西のレンタルONU一体型ルータは、IP電話用としてしか利用していない。

ルータの下に、アクセスポイントを複数台接続すればよいだけです。
アクセスポイントとして設置は問題ありませんが、ルータは、基本的に1台だけにして設置してください。
NTT東西のONU一体型ルータをルータとして設置するなら、その下に接続するものは、すべてアクセスポイントとしてください。

もし、ONU一体型ルータをルータとして利用しないなら、その下にルータをルータとして設置してください。さらにその下にアクセスポイントを設置するようにしてください。

モデムは、ADSLとVDSLとCATVのみ提供されております。
光ファイバーですと、VDSL方式のみです。光配線方式は、利用しない無駄機能(製造コスト、電気代、設計開発コストすべて無駄ですので)のために提供されていない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

2台使ってます。

同一メーカーですが、別製品(異なる型番)です。
別メーカーでも問題なく使える製品が多いですが、
ご質問の意図は何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

この質問の意図は、 Wi-Fiルーターを1台性能の良い物をいただいたので、普通なら1台でも使えるのに、わざわざ2台、3台と繋げるたらどのように繋げて使用しているか知りたかったのです。