アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チェーンソーの目立てに重宝な目立てゲージについて質問です。

 ハスクバーナとオレゴンに知識のある方にお尋ねしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

伐木でチェーンソーを使用しています。始業前に日課の目立て、上手く行くとき、???があり、目立てゲージを購入。でもなんかサイズが合わず使えません。

ですので合うゲージを知りたくお聞きしました。一押しのハスクバーナ 目立てゲージの質問です。

○当使用のチェーンソーの仕様

ガイドバー:オレゴン 140SDEA041
指定ソーチェーン:オレゴン 91PX-52E
ピッチ:3/8 ゲージ:0.050インチ

○購入したけどしっくりこなかった目立てゲージ:

ハスクバーナ 目立てゲージ 3/8" 4mm 91VS・91VX・91VG (H35) 5052437-01
です。

これでピッチが合うので購入しましたが、なぜかわかりませんがこれを当てるとゲージが高く、4mm丸やすりが刃より上にきて目立てできません。なにか間違ったかと思案しましたがわからずお尋ねしました。


どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

目立てゲージに頼ってヤスリを前後に動かしているだけでは研げませんよ。


包丁などを研ぐとき「刃に教われ」という言葉があります。
一枚一枚の刃先の摩耗、欠けをを見ながら研ぐのにゲージなど邪魔でしょう。
刃の形状に合わせてヤスリを動かすだけの話です。
ヤスリ角度30度は90度の1/3、そのくらい目分量でわかりますよね。
刃先を見て刃先を研ぐんです。たぶん周り全てを削っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/10 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!