知人が明日、桟敷席での大相撲観戦に行きます。
桟敷席初心者へのアドバイスをお願いしたいと思います。

例えば
1.チップは必要か不必要か、必要ならどれくらいをいつ渡せばよいか。

2.その他 不文律の心得(マナーなど)

3.こんな物を持っていくと良い
などです

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

 桟敷席って枡席のことでいいですよね。


これは重要なことなんですが
お知り合いの方はどこからお切符を入手されたんですか?
最近はチケットぴあやイープラスで一般人でもチケットを購入して枡席で観戦できます。
こちらですとお茶屋さんは一切タッチしませんからチップの心配もありません。
逆に、何か頼もうと思って声をかけても「うちの担当じゃありません」とすげなくされます。
場所の案内もしてもらえないです。
勘違いされている人も多いんですが、おみやげもつきません。
売店でお弁当などのおみやげセットを販売しているのでそれを自分で買うことになりますが
正直いって高いです。バリエーションもないですし。
飲み食いしたいのでしたら持ち込みをおすすめします。

 もしお茶屋を通しての購入でしたら、
ほとんど経験がないものでほかの方にお譲りします。
こちらは席に食事の注文を取りに来てくれますし(でも高いはず)
その際に心付けを渡しているのを見かけます。
でもそんな心遣いなんてしていなさそうなグループも見かけますよ。
最初に「何も要りません」と言ってしまえば
こんな野暮天な客に関わっても無駄だと思って来なくなるのではないかと思います。
客商売とはいえ、お茶屋さんって結構シビアなんですよ。

 枡席は砂かぶりとは違って自由に気楽に観戦できるのがいいところなんですが
はっきり申し上げて、想像以上に狭いです。
女性の4人グループでも狭くて苦しそうにしているくらいです。
4人が正座していっぱいいっぱいだと思って下さい。
なので、交代で席を外してその間くつろぐといった感じです。
1人枡とか2人枡だとゆったり楽々なんですが。
座布団はありますし、余りあれこれ持ち込まない方が身のためかと思います。
マナーとしては、当たり前ですが後ろの人のために立ち上がらないことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
色々な情報そしてマナーまで教えていただき
大変参考になりました。私もいつか 枡席で大相撲観戦したいと思います(たとえ狭くとも・・・)。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • 屋上の巨大なランニングトラックで走り放題のショッピングモール

    2015年4月27日にオープンしたばかりの複合商業施設「もりのみやキューズモールBASE」。「日本生命球場」の跡地にオープンした、49の専門店が集まるショッピングモールには、他のモールとは違った大きな特徴がある。...

  • 相撲好き女子「スー女」の生態を観察してきた

    相撲好き女子のことを「スー女」と呼ぶという。今年1月には大空出版から「相撲ファン」という女性向けの相撲雑誌が発売され話題になった。「スー女」か……ホントかなー、とどこか大げさな気もしていたが、私の知り合...

  • ランニングの途中で歩いてしまう…。最後まで走りきるには?

    昨今、ランニングを趣味とする人は増えていますが、思い通りにレベルアップできずに悩む人もいらっしゃるようです。教えて!gooにはこんな質問が寄せられました。 「ランニングの途中で歩いてしまう」 質問者は27...

  • なぜフルマラソンは42.195kmなの?

    今までフルマラソンに出場した経験はありますか?42.195kmを完走すると一時的に身長が縮むといわれているほどなので、そうとうな距離ですよね。 ところでこの42.195km、なぜ42.195kmなのでしょうか?どこかで聞いた...

  • 短期間で足を速くする方法を教えて!

    運動会や体力測定が近づくと、短期間で速く走れるようになりたいとお考えの方もいらっしゃると思います。教えて!gooには、足を速くする方法について以下のような質問が寄せられました。 「足が速くなる方法」 質...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

その他(スポーツ)

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ