1つだけ過去を変えられるとしたら?

どうも。私は来月にある大事な試験を控えていまして、今すごくあせっています。私はすごくネガティブで、勉強する前から、もう一ヶ月を切ってしまった…どうしよう…と考えてしまいます。1ヶ月で今後の私の人生は決まってしまうのです。そこで、誰か1ヶ月で英語の読解力と作文力を上げることの出来る方法を知っている方はいませんか?教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。

はじめまして。

短大からの編入というと3年次編入ですよね?下記の2つのURLは、学習院と同志社の編入試験の過去問題です。解いてみてはいかがでしょうか?かなり参考になると思いますよ。(もしご存知だったらごめんなさい)個人的には、こちらの過去問題を見た限り、英検2級と、TOEIC・600近くをお持ちなら、まずはボキャブラリー(イディオム、句動詞も含めて)を増やすのが一番てっとり早いと思います。

作文については・・こればっかりは、英検でもTOEICでもないですものね。私は "I" を使わずに文章を書く練習をするのがいいと思います。どうしても主語が自分だと簡単で書きやすいので・・教材としては、IELTSの試験用のテキストはいかがですか?IELTSでの文章作成の知識はこれから先も(合格されたあとも!)すごく有効活用できると思いますよ。書く能力は読む能力にもつながりますので絶対おススメです!

1ヶ月あればかなりの事ができると思いますよ。"英語漬け"ですね!!頑張ってくださいね!

http://www.gakushuin.ac.jp/univ/←学習院
http://www.doshisha.ac.jp/jyuken/examin_guide/he …←同志社
    • 0

残り1ヶ月なら、新しい教材に手をつけるべきではありません。

勉強した内容が頭に定着して使いこなせるようになるには、ある程度の時間が必要なのです。
 今までに勉強した内容を、でき得る限り復習するのがよいと思います。
    • 0

こんにちは!#2のMilanoSandAです^_^

もう既に貴重なアドバイスがたくさん上がっているので、僕からは補足だけ・・^_^

学生さんということなので、とりあえず時間はたっぷりあるでしょうから、

・ECCとかYMCAとかの短期集中プログラムを探してみては?
・あとは皆さんがオススメの問題集や入試問題にガリガリ取り組むのが、今のcanadianさんにはベストと診ました。

あと一ヶ月。ここは徹底的に詰め込み勉強でいきましょう!

かなりツライと思いますけど、一生忘れられない一ヶ月になるでしょう。

がんばって!Let's make it!! Stick to it! Hang in there!!
    • 0

試験の傾向や内容にもよると思います。

日本の試験なのですよね?
英検2級程度の英語力とのことで、手っ取り早く
英検準1の問題集はどうでしょうか?
私は今年1月に受けたのですが、年末からほぼ
1ヶ月で勉強し、受かりました。努力ですよ!
語彙・イディオム・読解は専門の問題集が
ありますのでこれをひたすらやります。作文も
問題集のほか、英字新聞を読む(ネットで読めます)
など。
スピーキング・ヒアリングがないんだったら、1ヶ月
あれば大丈夫だと思いますけどね。
頑張ってください!
    • 0

いまとなっては「丸暗記」のみです。

教科書でも新聞でも何でもかんでも手当たり次第に読んだり書いたりします。結果は運に任せましょう。
こんな質問を書いている間にかなり丸暗記できそうですね。
ガンバッテクダサイ。
    • 0

こんにちは!

「こんなギリギリになって泣きつかれても、助けられんわいっ!」・・と叱るだけでは能がないので(笑) なにかお手伝いできる方法がないか、一緒に考えましょう^_^

もっと具体的に、あなたの今のシチュエーションを教えてもらえますか?

1ヶ月後に、何があるの?
あなたは学生?社会人?
今の英語力は、どの程度?
どの程度まで引き上げたいの?

この回答への補足

私は、今短大生です。来月、大学の編入試験があるんです。夏休みに外国に短期の語学研修に行って戻ってきたら、去年11月だった試験が10月に早まっていたのです。それで、もう大慌てで…今の私の英語力…英検2級とTOEIC600弱です…同志社や学習院の英文科ぐらいの実力に上げたいと思っています。

• 0

こんにちは。

困りましたねぇ。

>誰か1ヶ月で英語の読解力と作文力を上げることの出来る方法を知っている方はいませんか?

これは、私も知りたいです。

さて、
時間は、作ればいいとして、あとはやる気しだいでしょうか?
1日5,6時間勉強すれば、1ヶ月で180時間。
英語の教材でしたら、簡単にこなすことが出来るのでは?とにかく数(例題)こなすことが重要でしょう。

長い人生の中で死に物狂いでやらなくてはいけないときが1度や2度はあるはずです。それが今回なのかもしれません。

応援しか出来ませんが、後悔しないように頑張ってみてはどうでしょうか?

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですよね。迷ってる時間があるなら、勉強しろ!って感じですよね。やるしかないのだから、やります!! Thank You!!!!