dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日センタープレテストを受けました。
結果は散々でした。
センターの過去問では7、8割とれるのですが模試だと6割ほどしかとれません‥‥
これは私の実力不足なのでしょうか?それとも模試がセンターより難しくつくられているのでしょうか?

A 回答 (4件)

これは私の実力不足なのでしょうか?それとも模試がセンターより難しくつくられているのでしょうか?


>どちらの場合も考えられます。
センターも年によっては、科目平均点が高くなったり低くなったりしています。つまり、問題が難しい年と簡単な年があります。
ですから、模試の場合得点率よりも偏差値や平均点、自分の順位を参考にする方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

その通りです。


本番と模試では難易度かなり違います。
特に数学。
なので過去問で8割取れてるなら本番でも8割は取れるかと思います(^^)
    • good
    • 0

センターより少し難しく作られてます。

模試の成績表が帰ってきたら右上あたりにセンター換算得点というのがあるので見てみてください。そこにセンター本番ならこのくらいの点数だろうというのが出てますよ!
    • good
    • 1

>模試がセンターより難しくつくられているのでしょうか?


はい、おっしゃる通りです。模試が易しく作られていると、安心してしまう人が出るので受験産業側が非難されます。難しくても統計処理すれば偏差値は正確に出ますからそれで良いのです。
あとあなたは本番に弱いようです、合法的なドーピングできるのですが、必要なら教えます。超難関国立大へは精神神経科系統の障害を持つ超秀才が大量に来るので、医薬の影響下にある受験生を大学は拒否できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!