アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月の進研模試から6月の進研模試模試で350から450の約100点しか合計が上がりませんでした。これでは共通テストは8割はおろか、7割すらも厳しいですよね。

A 回答 (2件)

進研の何の模試を受けて、それぞれ満点がいくつなのか、きちんと書いてください。

共通テスト系の模試であれば、7割はまだ諦めるには早いと思います。
大体模試の方が難しいので、模試で65%なり68%なりなら本番70%は十分あり得る。
単純計算だけれど、そこから150点上がれば600点なので、だから上がり幅次第では、でしょう。
大事なのは、勉強方法や内容。
私文の連中がやるような、極めて安直な勉強、暗記暗記丸暗記、理解って何?仏教の話?、というような勉強をすると、模試で点が取れても本番で壊滅しかねません。
しかし、地道で正統派な筋が良い勉強を積み重ねると、後で成績も急上昇しやすいし、共通テストの出題傾向に、何かと合い易いです。
安直な丸暗記しかしてないような連中を、叩き落としに来ますんで。

で、上記と矛盾しますが、得点力って、大概直線状には伸びません。
あるとき急上昇することがあります。
だから、350から100点アップする方が変なんで、よっぽどサボってたんですねと。
そこからしばらく微増しかしないことも十二分に考えられます。
ただ、基礎知識を仕入れ、基礎問題演習をし、それがいつでもスラスラ解けるようにまでなり、模試や共通テスト過去問等で演習を積んで基礎学力をしっかり表現できるようになると、ある時期、ドカン、っと得点力が上がることがあります。
    • 0

まあ無理でしょうね

• 0