プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は愛知県でまぁまぁな進学校に通っている高校3年の女子です。

この前の河合の記述模試(9月)で名古屋工業大学 情報工学がE判定でした…。
第一志望398人中152番目でした。定員は94人です。
全志望も合わせたら998人中487番目でした…。
体調不良で英語が悲惨で偏差値30台をとってしまったのもありますが、
どちらにせよ英語はとても苦手です。
数学はノー勉で偏差値49.0で
物理はかなり勉強して53.6でした。
今この時期にE判定をとってるようでは
名工大は無理でしょうか。
名大を受けようと思ってたけどセンターでちょっと足らないからやっぱ前期名工大にしよう、と言う人達もいるとおもうので更に不安です。
どなたか、助言をよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

> 名大を受けようと思ってたけどセンターでちょっと足らないからやっぱ前期名工大にしよう、と言う人達もいるとおもう



はい。
従って、

> 第一志望398人中152番目でした。定員は94人です。
> 全志望も合わせたら998人中487番目でした…。

こんなデータは見ても意味がありません。
そもそも、受験生全員が受けているという保証も無いし、実際そうじゃ無いんでしょうから。
センター試験が終わったら、自称「失敗した」(実力が現れただけ)人たちが、大挙志望校変更しますので。
勿論、名工大を受けようと思ったが無理、という人も居るでしょう。
模試で良くても本番が、という人まで居ます。
変な勉強してセンターに嫌われると、模試では良くても本番で伸びないことが本当にあります。

> 名工大は無理でしょうか。

ここには神様も超能力者も占い師も居ません。
模試の主催社以上にデータを持っている人や組織は、たぶん無いでしょう。あったとしても、大学入試センターや研究者など、守秘義務がかかっているだろうと思います。
模試の主催社がEと言っているのだからEの確率なんです。無理だとは書いてありません。何パーセント以下、と出ているはずです。
どうして数学がノー勉なのかが理解できませんが、ノー勉を貫くのであれば、それで受かるところに行くしか無いでしょう。
体調最悪時のスコアは、良くも悪くもあてにならないでしょう。
私も模試の受験会場がガラスハウス状態で、午後の理科の二科目目が意識朦朧で壊滅したことがありました。鉛筆が持てない状態。
今考えれば、模試の主催社に賠償請求できましたね。
まぁ、明らかにあてにならない指標を持ち出されれば、超能力者や占い師でも何とも言えないでしょう。
当たり前ですが、普通ならAB判定の人が、体調不良で偏差値30を叩き出し、E判定ということもあるわけです。
体調が戻れば受かるだろう人も居るから、E判定でも何人かに一人くらいは受かるわけです。
勿論、実力がE判定レベルでも、人並み外れた努力を積み重ねて、ひっくり返す人も、希に居るわけです。
    • good
    • 0

今年受験を終えたものです。



はっきり申し上げますと、これだけ努力すれば国立に受かるという時代ではないと思います。
学校の先生もそうおっしゃっていました。

目標は、かなり偏差値低い大学からを考えて自分の実力が上がってこれば、徐々に上げていくっていうのがいいと思う。
ただ、入りたい だけじゃ受からないと思うよ。

どうしても、名工じゃなきゃならない ってやつが大抵受かってる。

この時期にE たしかにまずいよ。
ここからが正念場とかいわれますがね・・・ 実際に伸びる奴なんて一握り

名大に行った友人は、二年の終わり頃にB判定でそのままA判定までもっていってキープ
本人曰く、二年生からセンター利用しかしない科目の勉強と記述対策をしていたそうです。

みんながどうとか、誰がとか言っているようじゃ終わってます。

国立受ける奴に限って、私立大学はありえないとか言いますが、私立に入るのも簡単じゃ無くなってきてると思うな。

僕たちの時に20倍とか普通だったからね・・・
僕の受けた学部は、去年が3倍 今年は15倍だったかな。

あなたが、名工に入って何がしたい! 名工じゃなきゃダメだ 名工以外ありえない って気持ちをもって勉強をしていけば、行ける可能性もあるかと思います。

ただ、名工に入るということは大学院進学も勿論視野に入れていますよね?
勉強嫌いじゃ名工でやっていくことは出来ません。


最後に、やるやつは2年の頭から受験をスタートさせています。
そういう人たちとの戦いです。

甘くないことは承知の上ですよね?
    • good
    • 2

元塾講師です。



東海三県+静岡あたりまでは、名大駄目で名工大、は本当にいっぱい受験生がいます。
今年はノーベル賞の効果もあるので、名大の工学部の偏差値が上がります。
(名城も上がるかもしれない)
そうすると、引っ張られるようにして名工大のレベルまで上がってきます。
私学のレベルも当然上がります。

あなたの成績では、国立はまず無理で、正直愛工大がどうか……だと思います。
いくら体調不良でも英語30台は正直ありえないレベルです。

危機感を持ってとにかく必死に勉強して下さい、としか言いようがありません。
英語は速読英単語の必修編を10日位で終わらせるくらいの意気込みで。
それが終わったらセンターの過去問をとにかく回しまくって下さい。
数学ノー勉というのも模試を舐めすぎです。
物理数学は60目標でちょうどいいくらいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています