プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
拝島駅、八王子駅あたりで 引越しを考えているのですが
鉄筋(RC)構造でゴキブリの事を考えると1階と2階以上では発生率が変わってきますでしょうか?
電車の本数とか止まった時のバス(立川に出れるか)を考えてどちらの駅にしようか迷っていますが。。

池袋の木造一階に住んでいるのですが発生しやすいもので。
(地域とかごみ置き場の状況にもよるのでしょうが)

A 回答 (3件)

最初にお断りしておきます。

いろいろ書いていたら、思いのほか文章が長くなってしまいました。読んでいただければ幸いですが、失礼します。

先にゴキブリについてです。
確かに#2の方の言う通りですね。あらゆる隙間を埋めに埋めても、アパートやマンションのような集合住宅ではやはり設計や構造上、100%隙間を埋めるのは無理です。
しかし、対策は講じられます。
1階にしろ上の階にしろ、どこかにゴキブリが出たのであれば、ほぼ全住戸に出ると思って間違いありません。入って来るのはやむを得ないとして、そこから先は定住させない、増やさないように出来ればいいのです。
そのためには、やはり生ゴミ対策です。台所のゴミ置き場、シンク、排水口などを常にきれいに整理して清潔に保っておくこと。プラスチック類もスーパーの総菜等が入っていたら、きれいに拭いて捨てる、出来れば三角コーナーなどは使わず、レジ袋等を二重にするなどして匂いを断つようにして、生ゴミ収集日にこまめに捨てることです。
私がよく利用するのは、食パンの袋です。マチがあるので、結構溜め捨てが出来ます。これに生ゴミを捨てるとこまめ使えて、後で大きな指定ゴミ袋にまとめて捨てられます。
この先は真冬ですから出ませんが、平均気温が15℃以上になる4月中旬~10月下旬くらいが活動期なので、今から対策を慣らしておいて春先に始められたらいいと思います。
ゴキブリは頭のいい虫なので、何か恐怖を与えられると逃げていくそうです。ですから、見かけたりしてどこか隙間に逃げてしまっても、諦めずにその辺りをドンドン叩いたり、雑誌やスリッパでバンバン叩くと恐怖を感じて、ここには住めないと出ていくらしいです。
そして、私の役に立つ対策はドライヤーの熱風です。逃げた隙間辺りをめがけて熱風をブオォーと注ぎ込むと、ものの2秒ほどで熱さにたまりかねて出て来ます。そこをバシッとやりましょう。私はこの方法で数匹ですが、100%成功しています。是非、お試しあれ。

もう1点、交通の便についてです。
拝島と八王子なら、八王子の方が便利でしょうね。立川への出やすさで言えば、青梅線と中央線では、中央線の方が本数が多く見えますが、八王子の1駅手前の豊田止まりも結構本数があります。また、中央線直通の青梅行きも割り合いあります。
しかし、朝の通勤ラッシュの混み具合だと、青梅線直通の東京行きは始発の青梅駅からめちゃ混みです。中央線は豊田発もあるため、時間さえうまく調整出来ればそれほど最初は混んでいない電車に乗れます。または、豊田駅で始発に乗ってもOKです。青梅発ほどの混雑はありませんから。
朝の通勤時間帯ではターミナル駅の階段付近が混みますから、立川・国分寺・三鷹・吉祥寺駅でそこいらを避けられる車両への乗り方を覚えれば、だいぶ緩和されるでしょう。
また、中央線はご存じの通り、ちょっとしたことで止まったり朝の遅れも顕著です。
新宿で止まってしまっていたら、八王子へは京王線が使えます。拝島なら西武新宿駅から西武線でしょう。ちょっと面倒ですね。それでも立川まで戻れたら、多摩地区を南北に結ぶ多摩モノレールがあります。北へ行けば、玉川上水駅から西武線に乗り換え、南に下れば、高幡不動駅から京王線に乗り換えられます。
バスは拝島方面へは立川駅北口から立川バスがありますが、八王子方面はありません。以前は都バスがありましたが、採算が悪くて姿を消しました。
しかし、これらを総合的に見ても、やはり八王子の方が勝るかなと思います。
実際はご自分の足で確かめるのが最もですし、家賃の相場なども見て判断されたらいいと思います。
    • good
    • 0

>池袋の木造一階に住んでいるのですが発生しやすいもので。


(地域とかごみ置き場の状況にもよるのでしょうが)

夏の夜に町中(田舎でも)を歩けば沢山のゴキがはい回っているのを見つけられます。こいつらはゴミ箱だけでなく家など狭い所に住んでいて、新天地を求め徘徊し一部が家に侵入してきます。空を飛んでいる奴もおり、荷物や背中など体にくっついて家の中に侵入してきます。
一つの建物で何処かにゴキブリが出ればすべての住戸で発生するでしょう。自分ちだけゴキブリをシャットアウトするなら隙間という隙間を埋めるのが最善です。我が家(戸建て)のゴキには長年悩まされてきました。今年ようやく原因が分かりました。まず通気口(最近の家にはありません)から侵入し天井のスリット(通気をよくするため沢山ある。長年隙間があると分からなかった。)から侵入してきていました。隙間全てに詰め物をして塞いだら激減しました。また、エアコンのドレンパイプから侵入することもあるようです。
    • good
    • 0

ゴキブリは飛ぶので階数には関係ないと思います。

以前保谷市の3階に住んでましたがよく出ました。
>(地域とかごみ置き場の状況にもよるのでしょうが)
その通りだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!