プロが教えるわが家の防犯対策術!

VBS形式ファイル:ダブルクリックで実行させたいです。

当方が現在トライしているのは:
エクスプローラからVBS形式ファイル→アプリケーションから開く→プログラムの選択
によって何らかのプログラムを選択すればよいのかと思い、プログラムを探しておりますが適当なのが見つかりません。

この問題の経緯:
先ほどまではVBS形式ファイルをダブルクリックすると自動で実行できました。VBS形式ファイル編集時は右クリック→秀丸から開いておりました。
しかし、プログラム編集に没頭するあまり、右クリック→開くとしたところノートパッドで開かれたことから、秀丸が開いてほしいと思ってしまい、誤ってアプリケーションから開く→プログラムの選択→秀丸を選んでしまいVBS形式ファイルをダブルクリックすると自動で実行できなくなり、秀丸で開かれてしまうようになりました。

そこで:
これを解消して以前のようにダブルクリック実行させたいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

フォルダーーツールーオプションーファイルの種類ー拡張子VBSー詳細設定、アクションの「開く」を編集で

C:\WINDOWS\WScript.exe "%1" %*
などとしてみてください。
拡張しVBE等と同じなのでそちらを参照してもらえるとわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決いたしました。