プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月初めに放送されていた読売テレビの「あいまいな殺人」という懸賞金付き推理ドラマ。出題編(?)を録画していたものを今見ました。ところが「解決編」を録画するのをすっかり忘れてました。

誰が犯人なのか?
ダイイングメッセージの意味は?
消えた斧はどこへ?

疑問ばかりが残る結果となってしまいました。当然携帯サイトもすでに閉鎖されており「10の指令」も見ることが出来ず何の手がかりもなくさっぱり???です。

解決編までキッチリと見られた方、この事件について詳しく説明宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

この事件は狂言殺人でした。

集団自殺を目的として集まった人たちに自殺をやめさせるために刑事が考えたものだったのです。
ダイイングメッセージは「女」。女という字は「くのいち」ですよね?それで「く」と書いたときに殺されたという設定です。容疑者に唯一女性がいたはずです。彼女は被害者と口論になり、もめたすえに被害者の頭を殴り気絶させてしまいました。彼女は自分が殺したと思っていることも利用して、この狂言殺人を計画したようです。
被害者が残したダイイングメッセージが「く」であると皆にわからないようにるためにさらに刑事は計画を立てます。発見当日、風が吹いていましたね。彼はこれを利用しようとしたのです。あらかじめ彼は斧を隠しておき、内部からは被害者の部屋に入れないようにしておいた。そうして、外からしか入れない状況を作り、実際彼が窓ガラスを割って彼女の部屋に入ることになるわけです。すると風が抜けますね?その風によって半紙がばら撒かれ、ダイイングメッセージが何であったかをわかりにくくしたのです。
稚拙な文章ですみません。お分かりいただけたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~。詳しい説明ありがとうございます。↓で教えて頂いたサイトで、だいたいの内容はわかったのですが、理解できない箇所がありまして・・・。
でもmeitannteikonannさんの説明で納得致しました!感謝!感謝!

お礼日時:2004/09/25 14:57

私も録画し忘れました(汗)。


問題編と曜日が違うとは思わなかったので…。

で、下記の非公式サイトの「解決編ダイジェスト」にて回答を確認しました。
「へ?」というところもありますがどうぞ。
http://blog.livedoor.jp/alive3/89e7dec7.htm

参考URL:http://blog.livedoor.jp/alive3/89e7dec7.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おおまかな筋はわかりました。結末に納得いかない部分も多少ありますがとにかくスッキリ!です。

お礼日時:2004/09/25 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!