1つだけ過去を変えられるとしたら?

ロシアはGDPが韓国とほぼ同じなのに、アメリカの2倍近国土維持と大型ロケット、ステルス戦闘機スホーイ57とか作れるのですか?

A 回答 (4件)

日本が江戸時代ロケット工学の父と言われるツオルスキー等の天才がいて、ソ連時代はいても秘密主義、今はアメリカの技術を支える。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それコンスタンチン・ツィオルコフスキーだと思うけど、工学系とか歴史でも今の子供知らないと、思うよ。ロケットの父はと聞いたらホンブラウンて言うんじゃないかな!

お礼日時:2017/12/14 12:52

ロシアは資源国だからです。



兵器を作るために必要な資源は全部自国か旧ソ連邦の衛星国から入手できますので、GDPは関係ありません。

それに第2次大戦以降にドイツから接収した技術資料とユダヤ人を含む技術者を確保して原爆やロケットを開発した実績もあります。航空機も同じ流れですね。

国土に関しては「維持」というのが何を指すのかによります。シベリアは何もしていない単なる広大な土地、ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやロケットの最初の開発者はロシア人だし!

お礼日時:2017/12/13 22:48

だって最貧国の北朝鮮だってICBMや原爆をつくれるんですからね


他を犠牲にすればなんとでもできますよ。

それとロシアは兵器についてはアメリカに劣らない旧ソ連の技術の蓄積がありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや原爆とかミサイルとかローテクだし!スパイの関与も考えられますが、日本はといえば、MRJさえ納品遅れでキャンセルが出るしまつ。何なんだ!

お礼日時:2017/12/13 20:12

民生費を削ればいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

技術力は?

お礼日時:2017/12/13 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報