プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人が佐賀県の小学生の頃(約25年前)合唱クラブ
で歌っていた曲名を知りたがってます。
曲名は【夜汽車】と本人は言ってますが…違うかも
しれません。
『夜の、急行列車にのったとき、窓から外を眺めてみた
のさ、畑も山も、見えないやみに、ポツンポツンポツン
明かりだけがみえた~(続く)』という歌です。
何でもネット上を検索しても見つからないようなんです。
どうか、みなさんのお力をお貸しください。
また厚かましいお願いなんですが…上記の曲の楽譜を扱い
の出版社、購入方法などお分かりでしたら合わせて
ご回答ください。
申し訳有りません宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

補足です。



「夜汽車はロケットのように」   宮下啓三作詞 川口晃作曲 でした。

手元の楽譜には、copylight 1962 Ongaku-no-Tomo Sha とあります。随分古いので今でもあるかわかりませんが、音楽之友社に問い合わせてみたらどうでしょうか。

CDはあるようです。
「音楽会のための合唱曲集 みんな友だち 」 \2913 フォンテック
第24回(昭和51年度)TBS「こども音楽コンクール」東日本優秀演奏発表会のLPにも収録されてたのですが、もう手に入らないでしょうね。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~marukyo/ie.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tuduki様、たいへん感謝しております。
今更ながらインターネットの素晴らしさに驚愕してます。
私も友人も、あれだけやっきになって探したのに…
友人にとっては忘れられない思い出の曲だったそうです。
積年の悩みが解消されたと言って喜んでましたよ。
さっそくCDを購入したいとも申しておりました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/03/30 06:25

夜汽車はロケットのように、なら「音楽会のための合唱曲集 みんな友だち」に収録されています。



参考URL:http://www.mitene.or.jp/~marukyo/cd/cd-etcchi.html
    • good
    • 1

「夜汽車はロケットのように」です。


私も小学校の時、NHKやTBSのコンクールで歌いました。その当時でもそれほどメジャーな合唱曲ではなかったと思います。
たぶん楽譜が残っているので、作曲者や作詞者はわかると思いますが・・・
わかったらまた書きます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!