アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大砲の最大射程距離は何キロですか?
戦艦大和の主砲の最大射程距離は40キロで瀬戸内海から撃つと四国を超えて太平洋に着弾するというのを聞いたことがあります。
以下質問です。
1.現在の大砲で最大射程距離を有するものは何ですか。距離はいくらですか?
2.火薬を使わず、リニアモータのような方法で弾丸を発射するという研究はあるのですか?

A 回答 (4件)

スエーデンとノルウェーが開発した「アーチャー」自走榴弾砲で射程は 30 km (普通の砲弾)~60 km (エクスカリバー誘導砲弾).


あと, アメリカ海軍がレールガンを開発中. 目標は 64 MJ 級. とりあえず現在 8 MJ クラスは実験されている.
と, どちらも「フューチャー・ウェポン・21世紀 戦争の真実」 (ディスカバリーチャンネル) から.
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有難うございます。
レールガンをWIKIで見ると射程370km以上を目指しているようです。

お礼日時:2010/09/14 11:38

ヒトラーのドイツ帝国が第二次大戦中に開発した、イギリス本土を


直接攻撃できる兵器、V1(ラムジェットミサイル)、V2(液体
燃料ロケット)は有名ですが、V3が計画射程150km、実験での
最終到達距離88kmのムカデ砲です(↓)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/V3_15%E3%82%BB%E3%8 …
口径15cmで長さが150m、途中に枝分かれした炸薬室があり、
途中でどんどん加速して打ち出す、というものです。
兵器としては、デカイ図体で移動ができないという致命的な欠陥があり
(ムカデ砲も存在がバレた途端にイギリスに空爆で破壊された)、
ミサイルにとって代わられました。
射程では、第一次大戦のドイツ軍の列車砲「パリ砲」の方が大きい
(120km)。

兵器としてはミサイルに道を譲ったが、宇宙開発目的(安く衛星軌道
まで打ち上げる)として、リニアモータータイプやガス爆発タイプなど
様々な「砲」が研究されていますが、実用化のニュースは聞きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/09/14 11:31

1.自走砲でも「ロケット推進砲弾」を使用すると射程は50キロ位になるようです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/09/14 11:30

1,長射程はミサイルが主流です


瑠弾砲の射程は20キロメートルくらいです

2,発電所を持ち歩けばできます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/09/14 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!