プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本のロケット技術と北朝鮮のICBMの技術はどちらが凄いのでしょうか。

A 回答 (3件)

難しい比較ですが、わたしが思うにやはりロケットじゃないでしょうかね。


ICBMの場合は地上から地上への攻撃で地球内での話です。
一方、ロケットは宇宙ですから、宇宙の環境耐える高度な技術が必要です。
また、なんといっても、ロケットの場合はミッションがあります。
例えば、衛星を飛ばすとかもありますし、月に探査機を下すなんてミッションもあります。しかし、ICBMは標的に命中させればはいおしまいです。
一瞬の出来事ですが、ロケットの場合数か月、もしくは数年かかるミッションもあますからね。その間様々なアクシデントにも対応しなくてなりません。
圧倒的に?ロケット方が難しく高度な技術が必要じゃないでしょうかね。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。ロケットのほうが多様な技術が必要ということですね。

お礼日時:2022/12/02 06:34

似たものだけど、微妙に用途が違うからなぁ。



固体燃料技術でいえば北朝鮮の方が上。だけど、兵器は即応性が求められるけどロケットは求められないので、固体燃料化に取り組まなかっただけとも言える。取り組んだらすぐにできるという訳でもないけど。

静止衛星軌道で制御して搭載物を放出するという点でいえば、ロケットの方が上。ICBMはそれを求められないので、やってないだけとも言える。取り組んだらすぐにできるという訳でもないけど。

それでも北朝鮮のICBMの推進モーターは、かなりこなれている感がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2022/12/02 06:34

昔、米国のICBMのベアリングよりナショナルの民用VHSのベアリングのほうが性能良かった

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!