プロが教えるわが家の防犯対策術!

北朝鮮は何で日本ばっかに向けてミサイルを発射するんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

日本の方向しか打つ方角が無いから。

地球の自転の関係で、北からしても、打ちたく無くても、打たないと仕方ない状態。案外可哀想なのよ、物理学的に規制されてると。国連決議は無視するが物理には逆らえ無い朝鮮の悲しさだな。日本は、その点自由だし。
    • 0

ミサイル攻撃をするのであれば全方向に発射するのでしょうが、今回は偵察衛星と言っています。

人工衛星を効率よく(少ない燃料で)軌道まで上げるためには東に向かって打ち上げます。
普通によく見かけるメルカトル図法ではなく「正距方位図法」で書かれた地図を見れば正確な方角がわかります。
正距方位図法の地図を載せておきます。
偵察衛星は出来るだけ高緯度地域までカバーしたいので効率よく上げるためには南北方向(添付図の赤色)に打ち上げます。そのために、今回は沖縄上空を通過するようになりました。
東(水色)はまさに日本列島を横断です。
「北朝鮮は何で日本ばっかに向けてミサイルを」の回答画像11
    • 0

No.9さんの回答通りですが、全てのミサイルを日本の方向に撃っているわけではありません。

短距離ミサイルは西の黄海に向けても撃っています。 でも、飛びすぎると中国領土に飛んでいくゆえ、中距離ミサイル以上は撃てません。
    • 0

勘違いしていませんか?

南は韓国。
西は中国。
北はロシアです。

東の日本海側か、日本を通り越して太平洋にしか撃てないのですよ。
日本にばかり向けて撃っているわけではありません。

その方向に、日本があるだけの話です。
    • 1

人工衛星であるとすれば、自転があるので東側に発射する必要があります。

北朝鮮から見て東側は日本です。
真東に発射すると失敗した場合に日本の国土に落下するので、国土がない方向に発射したのでしょう。
だから問題ないとはいいませんが、一定の配慮はされていると思います。
    • 2

外国の陸地に発射したらマズイでしょう。

それこそ戦争になりかねません。

まして、隣国は中国、ロシアで北の
友好国です。

だから海に向かって発射するしか
無い訳です。

そうなれば、北の仮想敵国、日本しか
ない訳です。

北の敵は米国ですが、日本は米国の
子分ですし、米軍基地もあります。
    • 0

北に発射すればロシア領土、西に発射すれば中国領土、南に発射すれば台湾・米軍と中国が軍事的に対峙している海です。

だったら短距離のミサイルなら日本海に、長距離のミサイルなら日本を飛び越すか、台湾をとびこしてフィリピンの東に着弾するように発射するしかありません。
    • 0

米軍

• 1

かまってちゃんだからね。

• 0

「遺憾に思う」と言われるだけで済みますから。

他の方向だと、そんなことでは済まない。
    • 0