アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮は何で日本ばっかに向けてミサイルを発射するんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

大陸の方に発射するわけにはいかないですし、できるだけ何もない海というと、こっちになるのかな…(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)

    • good
    • 0

日本に向けて撃っているのではなく、撃てる方向が限定されるだけであってその限定される


方向の中に日本が有ると言う事でしか有りません。
    • good
    • 1

「遺憾に思う」と言われるだけで済みますから。



他の方向だと、そんなことでは済まない。
    • good
    • 0

かまってちゃんだからね。

    • good
    • 0

米軍

    • good
    • 1

北に発射すればロシア領土、西に発射すれば中国領土、南に発射すれば台湾・米軍と中国が軍事的に対峙している海です。



だったら短距離のミサイルなら日本海に、長距離のミサイルなら日本を飛び越すか、台湾をとびこしてフィリピンの東に着弾するように発射するしかありません。
    • good
    • 0

外国の陸地に発射したらマズイでしょう。



それこそ戦争になりかねません。

まして、隣国は中国、ロシアで北の
友好国です。

だから海に向かって発射するしか
無い訳です。

そうなれば、北の仮想敵国、日本しか
ない訳です。

北の敵は米国ですが、日本は米国の
子分ですし、米軍基地もあります。
    • good
    • 0

人工衛星であるとすれば、自転があるので東側に発射する必要があります。


北朝鮮から見て東側は日本です。
真東に発射すると失敗した場合に日本の国土に落下するので、国土がない方向に発射したのでしょう。
だから問題ないとはいいませんが、一定の配慮はされていると思います。
    • good
    • 2

勘違いしていませんか?



南は韓国。
西は中国。
北はロシアです。

東の日本海側か、日本を通り越して太平洋にしか撃てないのですよ。
日本にばかり向けて撃っているわけではありません。

その方向に、日本があるだけの話です。
    • good
    • 1

No.9さんの回答通りですが、全てのミサイルを日本の方向に撃っているわけではありません。

 短距離ミサイルは西の黄海に向けても撃っています。 でも、飛びすぎると中国領土に飛んでいくゆえ、中距離ミサイル以上は撃てません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A