プロが教えるわが家の防犯対策術!

『秒速5センチメートル』ってアニメの二話『コスモナウト』で、ロケットは時速5キロだって言ってたんですが…
ってことは一時間で5000メートルですよね!?飛行機なんか高度1万メートルとか聞くんですが、二時間かかって1万メートルじゃロケットって遅すぎませんか!?真上に上がるから!?重いから!?
詳しい方解説お願いします。

A 回答 (4件)

>ロケットは時速5キロ


そのアニメを見ていないのでなんとも言えませんが、検索したところではロケットを発射台まで運搬する際の移動速度だと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単なる勘違いでした。。。

お礼日時:2009/11/20 01:02

ロケット運搬シーンでの会話なので、


この時速5キロはロケット運搬の速度です。
    • good
    • 0

追加情報:


人工衛星軌道にのるための最低速度(第一宇宙速度)は、秒速7.9km。
地球の重力をふりきって脱出するための第二宇宙速度は、秒速11.2km。
更に太陽を重力をふりきり太陽系を出る第三宇宙速度は、秒速16.7km。
    • good
    • 0

秒速5キロではないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!