アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「清貧に甘んずる」 とはどういう意味ですか?
読み方も、教えてください。(せいひん、までは読めます)

質問者からの補足コメント

  • そもそも「甘んずる」とは、どういう意味ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/13 20:22

A 回答 (4件)

「清貧」


私欲をすてて行いが正しいために、貧しく生活が質素であること。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/122600/meaning/m …
「甘んずる」
1 与えられたものをそのまま受け入れる。しかたがないと思ってがまんする。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/6511/meaning/m0u …
という意味。

清貧とは言っても貧しいことに違いはありません。
一般的に貧しいというのは良いこととは評価されませんが、それでもその状態を『そのまま受け入れる』ということを言っています。
「私欲をすてて行いが正しい」ために貧しいのなら、それでいいじゃないか、という考え方。
単に怠けて貧乏なのとは意味が違います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/12/13 21:33

デジタル大辞泉の解説


あまん・ずる【甘んずる】

[動サ変][文]あまん・ず[サ変]《「あまみす」の音変化》
1 与えられたものをそのまま受け入れる。しかたがないと思ってがまんする。「清貧に―・ずる」「―・じて罰を受け入れる」
2 満足する。たのしむ。
「一たびは坐してまのあたり奇景を―・ず」〈奥の細道〉
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/13 21:33

「甘んずる」とは、甘いと思う、よい味だと思う、それを良いことだとして受け入れる。

その暮らしに満足する。
物持ちに安堵無し、と同義でしょう。金や物があればとかく物欲が高まり、争い・疑念の元となりやすいので、ならばいっそ「貧しく清らかなのがよい」と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/12/13 21:34

行いが清い、つまり欲などが少なくお金などに興味を示さないので貧しい生活を送っていること。

読み方は「せいひんにあまんずる」ですかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/12/13 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!