アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野菜の「早」作りと「遅」作りですが、
どこを基準に早い・遅いを言うのでしょうか?

早作り=「他の地域より早く、冬の間に夏の野菜を作る」ですが、
他の地域より遅く、夏の野菜を冬に作る、、、とは言わないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ある「1サイクル」の周期の中で、早いか遅いかという表現をするようです。

例えば、「1年(1月から12月まで)」という周期だと、1~3月生まれを「早生まれ」というようです。
「初冠雪」とか「初霜」などの冬の事象は、夏の最高気温日以降の「初」ということだそうです。(夏の最高気温日~翌年の夏の最高気温日まで、というサイクル)

夏野菜だと、おそらく「冬~夏~次の冬」のサイクルで、起点は「冬至」とか「その冬の最低気温日」になるのではないでしょうか。そのサイクルの中で、早いか遅いか、ということなのでしょう。
「最低気温日(1月下旬)」を起点にするサイクルだと、夏野菜を3月4月に出荷すれば「早作り」、11月12月に出荷すれば「遅作り」なのでしょう。
    • 4