プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小麦がどのように伝播したか、特に西アジアからヨーロッパへの伝播を教えてください。できれば気候環境なんかもまじえて

A 回答 (2件)

小麦の原産地はアフリカだったと思います。


人類の祖先の展開と共に世界に広まっていったのです。

メソポタミア地方は灌漑技術の発達や温暖な気候で小麦の栽培にてきしていました。
その為文明が発達したのですが、人口の激増から森林の伐採が広範囲に及び、土地の乾燥、砂漠化が起こり紛争が始まり民族の消滅や移動が起こりました。

小麦の栽培適地を見つけるとそこに定住し色々な文明がおこったのです。
古代のエジプトは当時の世界の穀倉地帯で地中海各地、ローマなどに小麦を供給しています。
    • good
    • 1

農学で質問されてはいかがでしょうか。

農学系の大学の講義でそのようなことをやっていると友人から聞きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!